自宅基地境を、WiMAXから光コラボに変えた話!完結編!

 

 

参考:https://314-store.com/blog/パソコン超初心者/パソコン超初心者の独立2年目。wimax2を光コラボに変/

 

ルーター、ついに決まる

 

「①有線LAN速度」と「②無線LAN規格」というのが怪しい。
①は100MbpsだったでR。

そして②は。
デバイスのスペックを調べればいいんだよね。

現状のWiMAXは、ac/n/a/g/bでした。あと、対応周波数2.4GHz/5GHzというのがあるんだね。周波数とLAN規格はコミで標記されてますね。知らんけど!

wave

でもさー、マイパソコンは古いから。

ルーター一覧を見ると、速度が1,000Mbps対応なら2万円代だったりするが、マイ100Mbpsだと5,000円くらい。へー。今のところ速度ではそんなに困っていなくて、切れることがストレスだったから。安いやつでいいんじゃないの。

しかし、b/g/nで2,000円というのもある。2,000円。???これでいいのかな。

そうだ、iphoneがあったのだった。マイiphoneは5cなの。5そしてc。古い、そして少数派!
この規格を調べると、a/b/g/nだって。ふーん。

じゃあ、b/g/nでもいいのかなー?と。
また調べると、これがまた対応周波数の2.4GHz/5GHzと関連していて、つまりb/g/n=2.4GHzということだった。aがつくと5GHzなのだった。

このあたりは、なんとなーく聞いたことあると思うのだった。電子レンジの周波数がどうのこうの、というくだり。
つまりは、2.4GHzと5GHzの両方使えたらいいよってことと思った。随時速い方に切り替えて使ったらいいよっていう。

そしてそして、iphoneは近いうち買い換えるだろうから未来のマイiphoneを思うと、やっぱルータも5GHzも対応していて欲しいのだった!これはゴール近い!

 

ってことで、

 

100Mbpsのac/n/a/g/b

 

これに決まり!涙
やったよ!

mw

 

光コラボは、すぐ決まる

そして、肝心のほうなんですが、遅れて光の選択です。
これはもう、何がなんだかまったくわからないので、またもや価格コムです。

なにしろ100Mbpsだから。「ギガ」とか「ハヤブサ」とかカッコイイ名前のやつは1,000Mbps対応だから。マイパソコンでは、そっちを選んでも速くならないYO!

そしたら、あっという間に光コラボになったわけです。高速で決まりました。コラボというのは、NTTのフレッツ光なんだけどー、契約は他のプロバイダとしますから安いよっていう。

もう悩んでもしかたないから、スマホからエイッとな!

 

工事までの気持ち・・・

NTTの方が工事に来てくれるまでは、なんだか心もとなかったですねー。
途中、「工事は2週間くらい遅くなります」というお電話をいただいたのだけど、遅くなるというだけで具体的にいつというのもわからず不思議な電話だYO!WiMAXも解約しないとならないし、不安になる。

そのうち封書も届いたのだけど契約書などだったので、いつ工事に来てくれるかとはまた別の話だったりして。
待ってて、ということなんだろうな。

でも不安すぎて待てずに結局プロバイダさんに電話してしまい、いま手続き中ですとのことだった。とても優しい人だった。でも電話した直後に工事のはがきが届いたので、もしかしてクレーム扱いになったのかな?!と思った。すんません。

その後はスムーズに進みまして、工事当日も作業は30分くらいで終わりましたよ。
前途の契約書に接続設定の記載があったしトリセツも同梱されていたので、そのとおりにしたらすぐにできました。
つながった!!

よかったー。
このとき、とりあえずパソコンでネットできる状態まできました。残るはwifi・・・。

construction

 

これでおしまい、なわけなかった

無事工事が終了してすぐ有楽町に行く用事があったので、Bicでルータを買った。

店頭にはめちゃくちゃ種類があって、これ何も調べずに来ていたらどうなっていたかと思い具合が悪くなる。
欲しいやつは、棚の隅のほうにあったけど。あればいいの。

で、ルータの接続です。
NTTの機械、モデムね。ここにある口にパソコンをつないだのだけど。その口が、5つくらいあると思っていたわけよ。契約書の図が、そうなっていたから。モデムに直でルータがつながると思ってたの。

つまり、ルータの開いてる口にルータをつなげばOK!と思っていたの。

そしたらさ、モデムの口は1つしかなかったの。契約書に載っていた図は、ひかり電話対応のモデムだって!

えっ。じゃあ、ルータはどこにつなぐのかなと。口がないよ。

答えは、モデムとルータをつなぎ→ルータからパソコン有線とwifi。だったわけ。
つまり、やり直しです。

 

やっとすべてを用意できたと思ったのに、終わったのはネットがつながているねって確認までだった。
こっからまた辛い辛い時間がはじまったわけです。

それはまた別の機会にでも。あはは!

 

まあひとことで言うと、時間をおけよ、ということです。
なんだか信じられないコツなんだけども・・・・。

 

これにて光の巻き、おしまいです。ありがとうございました。mi