自宅基地のネットワーク環境を、WiMAXから光コラボに変えた話!

 

 

記念として記録しておこうと思います。

WiMAXチョイスの思い出

思い起こせば2年前、独立を決心し(というか他に選択肢もなかったしさ)ADSL&Macをなんとかしようと。ADSLって、なんかこの字面を久しぶりに見ましたけどね。2017年、まだ契約できるのかな。化石かな?

なぜ2年前に光を選ばなかったかというと、NTTの回線工事を契約工程ひっくるめて大変面倒に思ってしまったから。私いまだにパソコン初心者で、もちろんそのときもそうで、気持ちがいっぱいいっぱいでした。

当時はパソコンも手に入れなければならなくて、ちょうどWindows10が出てきた頃で。7なのか8なのか10なのか!?と、巷は大騒ぎで。また、10の評判がことごとく悪くてねー。

だから、悩みごとをひとつでも減らしたくてWiMAXを選択。前もって家での速度を計るために、購入前に1週間レンタルしたりね。しましたよ。電波は十分に入りADSLの10倍くらい速くて、ビックリした記憶があります。

仕事として講師業も考えていたので、wifi環境がない教室で使えるなというのもあった。あと、料金ね。光は当時、5,000/月だと見積もられて。ADSLのときは1,000円/月くらいだったんだよね、なぜか知らんけど。5倍かー、そんで工事費プラス2万円くらいでしょ、それは高けえな!と。

そうそう、パソコンより先に揃えておいたので、パソコンを見に行ったときに量販店の人から環境を聞かれ「WiMAX?(プッ)」と鼻で笑われて、なんかちょっと悲しかったよね・・・。WiMAXって、今ほどメジャーじゃなかったし。売り場でも扱いが悪かったし。CMなんかやってなかったもんね。UQの人、あれからがんばったよねー。すごい!

spider

 

デバイスとの接続、2年前

パソコンはね、HPのタワー型のにしたのだけど。年度末セールの時期もあり、スペックのわりにとてもオトクだったから。制作に使うから大きくてもいいしね。Windows7でないと持っているツールが使えない、ということもわかり。

でも、選んだやつんにwifiがなくってねー。たった2年前の話なんだけど。今だと、bluetoothとあわせて内蔵されていない方が不思議でしょ。当時使っていた1996年製のMacにもあったからね。

そこで、ルーター付属のクレドールが大活躍。これは充電器でもあるし、後ろにケーブル端子がある。ここにつないだ。当時、契約時に無料でつけてくれました。普通無料なのかな。知らんけど。

もちろん、iPhoneとiPadの接続も簡単でした。メーカーが用意してくれたツールをインストールした気がする。

パソコン購入とあわせて、すべてがとても綱渡りだった気がする。いま思うと。

Tightrope

 

2年間、WiMAXを利用して

とても良かったです。
まずは、設置がとても簡単。レンタルが練習にもなっていたので、基本つなげばよし!でした。夢のよう・・・。

場所もとらないし、持ち運びもできるし。操作も簡単で。使いやすかったです。筐体デザインも好きでした。

パソコンとは有線接続でしょ。で、パソコンラックごと部屋移動とかしてたので、そいういうときもとても便利だった。ただプラグを抜いて、移動した先でまた入れるだけ。いいね。

困ったことと言えば、使いはじめてすぐに7Gじゃまったく足りないよ(涙)となり相当焦ったんだよねー。契約上、すぐに変更できなくて。そのときはプロバイダさんに電話で相談したりして、たいへん世話になりました。

参照:https://314-store.com/blog/コミュニケーション/達人のみなさんのおかげです。/

スマホも一緒に7Gの制限を越えてしまい通信がノロノロになったときは、自転車で図書館まで飛ばしてパソコンを借りたり駅とかのフリーwifiスポットで世話になったりしました。外のベンチに座ってメールしたりしてた。カフェだとなんだか落ち着かないのもあったり。

なんか、すごいね自分。笑
勤めていたら、こういういう経験はできなかったよね。

懐かしいです。

bench

 

ではなぜ、今回変更なのか

あれから2年後の、契約更新時期を迎えて思うのは。
WiMAXライフはとてもメリットがあり満足でしたが、そろそろ費用面で不利になってくるのは否めない。プロバイダが長期割を用意してくれるのですが、それでも割高なんですよねー。

それとやはり、通信中に切れてしまうのはなあと。たびたびではないですが、3回/1日くらいかな。いったん切れると、復活するのに数分かかります。別に何をするでもなく、じっと待っていればいいんだけどね・・・。

で、思い立って「光か!」と。
調べてみると光の費用もずいぶん安くなっていて、工事費を含めてもこのままWiMAXを続けるより数千円/月、安くなると・・・。

そして2年前と比べて、相変わらずパソコン超初心者に変わりはないが気持ちに余裕はあるなと。パソコン関連はいい調子だからまだまだこのまま使う気まんまんだし、他にパソコン関連で急ぎの決めごと&悩みごともなかったから。

 

 

 

光だな。(キラリ)

 

 

つづく。mi