WordPressとFacebookってどうやってつなげるの?さっぱりわかりません!の巻。

 

3つあります。

 

前回に引き続き、WordPressのプラグインのお話です。

関連記事:
https://314-store.com/blog/wordpress-超初心者/дウッブログを担当することになちゃった!

さて、WordPressでFacebook関連の機能は、3つほど知ってます(本当はもっとあるのかも)。その3つとは、次のとおりであります。

1)記事ごとにソーシャルボタンをつける(ミチヨ商店もついてます)

2)Like Boxの設置(みんなのプチアイコンが集まってる?やつね)

3)Facebookからブログの記事へ飛ばす

 

どれももちろん、プラグインで対応できますよ。

birds

 

1)記事ごとのボタン

これの設定は、そんなに難しくありません。ゆっくりやれば大丈夫です。ミチヨ商店は、WP Social Bookmarking Lightというプラグインを使ってます。

だたし設置するとページの読み込みにそのぶん時間がかかるので、コツとしてはですね、そこら中につけない、ってことでしょうか。笑

 

2)LikeBox

LikeBox はですね、2015年6月23日でサービス終了しちゃいました~。そして代わりに、PagePlugin というのが登場しました。でもこっちの方が、シンプル設定のようです。

こちらの設定も、難しくないと思います。ちなみに、ミチヨ商店はつけてませんです。

 

3)ブログへのリンク

これがですね。ちょっと小難しいかもしれません・・・。

使用するプラグインは、All in One SEO Packがメジャーかと思います。これは、Facebook連携以外にもXML Sitemap機能の設定に使うので、多くの方がインストール済みかと思われます。

XML Sitemap というのは、Google先生のような検索エンジンにサイトの更新情報を伝えて、クローラーの巡回を促してくれる機能です。

つまり、多くの人にブログに来てもらうためには、とても重要なものなのです。

 

しかし。

 

Googleのウェブマスターツールの認証あたりが、ちょいとややこしいかも。
でも、もしかしたらインストール済みかもしれないので、そうしたら超絶ラッキー!です。

インストール済みプラグインを確認してみてください。

 

以上、前回に引き続きのTipsでした。
何かしらでも、お役に立てれば幸いです。mi