先日も家の冷蔵庫と会話したのですが、返事がなくて。

 

 

病院に連れて行けないし。

 

家電て、同じ頃、順番に調子が悪くなるでしょ。なりませんか。
今、DVDの調子が悪い。

① ハードディスクから録画したものをBDに移す。←できる
② ハードディスクから①を消す←できる
③ ①のBDを観る←できない

ひどいよ・・・。

 

そしてある日。冷蔵庫が調子悪いと言ってくる。(伝染するからね。)
氷ができあがっている引き出し?がありますね。名前はなんと言うのか。昔のなじみでトリセツを見ます。

氷用の水を入れるところが、タンク。
氷を作ってくれてるところが、製氷機。(皿、のがよくね?)
できあがった氷が入っている引き出しが、ケース。だって。

 

ケースを引き出すと氷はできているが、ひとつひとつのキューブになっていなくて、まっ平らになってます。
溶けて板状になってますよー。板チョコが溶けて、ぜんぶくっついちゃった感じ。

barista-preparing-the-best-hot-chocolate-picjumbo-com

 

あなたこれ、どうやってグラスに入れるのか。
・・・そうじゃなくて、氷のとこが壊れたよー!

 

いつもすごく焦るんだけどね

 

トリセツは見ましたよ。だから、昔のなじみで。
でも、答えはナッシング・・・。

「できあがった氷が小さい」→小さくはない。むしろ大きい。
「氷がなかなかできない」→いや、できてはいる。んだけど。

「貯めた氷がくっつく」→そうかもね!直るかな!→「長期間古い氷を貯めたままだと自然にくっついたりします」→いや、昨日お水を入れたばっかだYO!

 

こういうときは、落ち着いて。
もう1回、氷を作ってみよう。

 

(半日後)

 

そろそろ、できた頃でしょ。

(そ~っと、引き出す)

 

「なっ?!」

 

みごとに再度、ケースの中で板状になっております。ガッチガチよ!しかも、板状の完成度が高くなっている(涙
う~ん、これはどうしよう。でも絶対に、電気屋さんは呼びたくない。なぜか知らんけど。

 

climate-cold-glacier-iceberg

 

頼む。冷蔵庫よ、直っておくれ。氷のシーズン到来だよ。

いやー、無言だ(当たり前)。こういうときは、そうだね、こういうときは、どうするの。
そうだ逆でしょ逆回しでしょ!氷ができる順番の、逆を見てみる。

 

いっこ逆は、製氷皿。
頭を製氷皿の下に突っ込んで・・・。いや、頭、入らないからこのスペースには。
よしっ、製氷皿を手前に出してみると・・・。ん?なんか、引っかかるナー。「ガガガ!」(半ば無理やり)

 

「あっ!!!」

 

製氷皿の中に、ちゃっかりと氷が全部残ってる!

 

???

 

!!!

 

この氷が下に落ちないままタンクの水がこの上に流れて→そのままダラーっと、水はケースに落ちて→そしてケースの中で板状に固まったんじゃない?

 

ほんとか?

 

それがですね、本当でした。

製氷皿がくるっと回って、ガラガラッと氷がケースに落ちるんだけど、くるっと回らなかったみたい。どこかに水がついていて、凍ってしまってロックしたのかも。

本当の原因は、不明です!
でも直ったー。いいのいいの、直れば。よかったー。mi