夏休みをこれからとります。もう冬でしょ。そしたらせめて、暖かいところに行けばいいのにね…。

 

 

まーた今年もポーランドに行ってきます。去年はグダニスク、その前はクラクフ、今年はヴロツワフがメイン。

参考:
https://314-store.com/blog/ポーランド/【ポーランド2018・その1】戻って来たらしたかった

 

またポーランドの理由は

今年は、日本とポーランド国交樹立が100周年なんだって。それで、せっかくだから、まーたポーランドに行くことになりました。

日本・ポーランド国交樹立100周年

 

準備があまりできなくて、必要最低限になってしまいました。
日本でしておきたいのは、交通手段の確認、各種チケットのオンライン予約です。3回目だし、だいたい同じかな?と思っていたら、そうでもなかったので、記録しておきます。

ヴロツワフのコンサートホールは2つ

3年続けて、メジャーとされている都市を順番に訪れています。ワルシャワ>クラクフ>グダニスク>ブロツワフ。今回も飛行機、ホテルと予約して、さあ、滞在中のクラシックコンサートはあるか!となりました。
主なコンサートホールは、次の2つ。

Opera Wrocławska(ヴロツワフ歌劇場)

 

Filharmonia Wrocławska im. Witolda Lutosławskiego(ヴロツワフ・ヴィトルド・ルトスワフスキ・フィルハーモニー)

 

ヴロツワフ歌劇場の方は、問題なくオンラインで予約できました。方法は日本のものと大差ないので、難しくありません。言葉がわからなくても翻訳しちゃえば大丈夫。席も自分で選べます。よし!
続いてNFMの方も予約だ!だがしかし。

カード番号を入力し、支払い手続きを終了したのにもかかわず「なんらかの理由で完了しませんでした」とメールが来てしまいます。日時とカードを変えて、2度トライしたのですがアウト!

コンサートで座席を指定するときには、会員登録が必要です。(エリア指定だけなら、未登録でも可)で、マイページで国を登録するとき、アジア圏がありませんでした。それでかなあと。それくらいしか思い当たることがありませんねえ。今まで、他の地方でチケットが取れなかったこともなかったし。同じヴロツワフでも、さっきのオペラ座の方は問題なかったしね。

で、完了できませんでしたメールに、「なにか問題あったら返信してね」と記載があったのですが、うーん、解決手段あるかいな?と。カードが使えないとしたらいったい、どうやって支払うのかなと。

そうそう、ポーランドのコンサートの料金て、日本の3分の1くらいなんですよ。どの都市のコンサートホールもすばらしい。グダニスクのは構造もおもしろく、中央にステージがありました。演奏者とも、ものすごく近い。思えばウィーンは音および演奏者もイマイチでしたが、ハンガリーとかも良かったな。でも、座席指定は譲れないわけ。日本でも必ずします。

で、オンラインは諦めた。でも、現地で買えないかなと。それで、NFMのHPを調べたけれども、今度は営業時間の記載が見つからない。えー。どゆこと? 窓口が開いている時間は、一応知っておきたい。行ってみたら閉まってたとか、やめて欲しい。私、こういうときのガッカリ感が半端ないので。

そんで、メールしたんですよ。何時まで開いてるの?って。そしたら、返事きました。

Good morning,

Thank you for your e-mail.

Here is the information about the box office working hours:

  • The Box Office is open Monday through Friday, 11.00am – 6.00 pm (or until the starting hour of the evening concert) with a break between 3:00 and 3:30 pm., and on Saturdays from 3:00 pm till 8:30 pm (or until the hour of the evening concert).
  • On Sundays the Box Office is open starting two hours before the concert.
  • NB: The Box Office is open one hour before Family Concerts. 
  • In the case of events taking place beyond the NFM building, the box office is open since one hour before the concert in the venue.
  • Directly before the concert, the box office sells tickets only to this concert.

 

Best regards,
Anna Gabryluk

よかったよかった。アンナ、ありがとね。私と同じく、NFMの営業時間が知りたい人向けに載せときます。
これで私も、現地で買えるかな?席よ、残っていてくれ。

(私の中の、アンナのイメージ)

 

電車のチケットはオンラインで入手

だいたい、滞在時間に合わせて1~3日券を現地で買います。空港や駅の自販機で。去年は、週末券というのも使った。日本でパスモユーザーだったら、乗るたびに切符を買うなんて、もう無理だよね。

ポーランドの駅には、改札がありません。中距離だと、係りの人が車内を回って改札します。普通の電車バスでは見かけたことがないけど、ワルシャワの空港から市街へ行く電車では、2回ほどチェックされたことがあります。

目の前に座っていたポーランド人と思われる男の子たちが切符を持っていなくて、しょっぴかれていました。こえー。

で、今回はヴロツワフからボレスワヴィエツという駅まで、1時間半程度のチケットをオンラインで入手したい。切符のオンライン購入も実に簡単。JR新幹線の予約のほうが、よっぽど難しいと感じます。JR、がんばってくれよ。

乗車券は以前、現地の窓口で買ったこともあるんだけど、まずは列に並ばないとならないのはポーランドも同じ。えー。それと、係員の人に英語はめったに通じない。紙に書いて渡しても駅が間違ってたということもあり、気分はますますオンラインに傾倒しています。

で、調べたところ。

PKPのサイトで時刻表を確認。
そもそも座席指定はできないので、往復の乗車券だけ買えばよし。

http://rozklad-pkp.pl/

 

怪しい日本語、大歓迎!そうそう、この時間でお願いしますよ。

時間指定をする意味は不明だけども。
チケット買います買います買いますとも、[購入する]をクリックすると…。

 

Koleje Dolnoslaskieというのは、鉄道会社の名前ですね。そこに飛んだ。

あれ??

時間が4:37てなってる?? はやっ!

時刻は関係ないとはいえ、ちょっとこりゃどういうことかね?

 

指定席じゃないし、買ってみるか。
4:37というのには謎ルールがあって、時間は無視とか。うーん…。やめとく?

そういえば日本からのみなさんは、いったいどうしているのだろうとネットで調べてみたところ、前日に現地窓口かまたは、車内で買ったとのこと。むむ、並ぶのはあんまり好きでない。現金もあんまり持たない。まあ、しかたないか。諦めるか。

…でも、諦めきれないというか、オンラインで買えないわけないよなーと。(ポーランドびいき)

で、リンクからはやめて検索し直したところ、別のサイトが開きました。

 

おおっ!これこれ!往復も変えるし、自働で割引してくれてますよ。

https://koleo.pl/

 

もし、同じ電車を利用される方がいたら、購入はKOLEOのサイトがわかりやすいかも。乗車券は、スマホアプリでQRコードを見せれば良いだけです。こうでなくっちゃね。

よーし、準備オッケー。行ってきまーす。珍道中を、またご報告しますよ。mi