たぶん、一生忘れられないだろうなあ。スゲー。

 

 

来週に渋谷で講座があるのですが、それ関連のお話をしようかと。

参考:
https://www.street-academy.com/myclass/8075

 

世の中にはいろんな人がいる

みなさんは、何系ですか。理系、文系、体育会系、芸術系、いろいろありますが
私は、芸術系×文科系です。それベースで、デザインや書く仕事をしております。

仕事は、一人ではできません。独立した今でも、です。
いろんな出会いに恵まれ、みなさんに支えられてここまで来ました。今でもそうです。

支えてくださる方々は、とても器が大きいのです。私を理解しようとしてくださる。
なんかこの人、良いこと言ってそう?してくれそう?みたいに感じてくれるのかな。どの系であってもね。

本当にありがたいことです。ありがとうね。しみじみ。

さて、昔から大体そんな風なのですが、そんな私に我慢できない人もいますよ。そりゃー、たくさんおられます。
で、「なんだコイツ、さっぱりわからん」と、(気をつかってくれ)だんだん離れいったりするわけですが

中には離れることができない、ホントお気の毒な方もおられるわけです。
仕事だとね。やっぱりね。

 

思い出語り

昔むかーし。前職のときです。
数人での会議中。課題があって、施策をみんなで考えていました。

どうすべきか、何を選択すべきかを有識者として発言していたら、上司が突然、

 

「いい加減にしろ!」

 

と、怒鳴ったのです。

晴天の霹靂で、私は、えっ?えっ?という感じ。
その後はしどろもどろで、会議が終わった後もドキドキが収まりませんでした。

だって、大人になると、あんまり怒鳴られないじゃない。
怒鳴ったほうがかっこ悪い、みたいのあるし。突然だったしね。

スゲー、びっくりしたよ。その後、発言を促されても
「すみません、話すことができなくなってしまいました」なんて、真面目に口から出てしまい。

今から思うと、ナイス自分!あんたおもしろいねーと、なるんだけれども。

 

なぜそんなことが起きたのか、理由が真面目にわからなかったのです。ですから後で、他の参加者に「ね、どうして私、叱られたの?」と聞いたんですよ。

聞かれた相手が「ビックリしましたね!」とか、言うかなと思って。
これって共感よ。文系のベースですよ。

そしたらば。
「たぶん、グルグルしてたからだと思います・・・」と、若干言いづらそうに指摘してくれたわけ。優しい子。

えっ!グルグルって何?ネコの喉のとこからするヤツ?
当時は、本気でそんな風に思っていましたよ。おもしろいよね、私って。ははは。

グルグルって、なんだかわかりますか??

 

私はロジカル的でない?

このときから、自分の周りにはいろんな人がいるのだ、相手に迷惑をかけちゃいけない、自分にとって難しくても伝える努力をしなくちゃいけないと思うようになりました。

だから、ほんと、ありがたいことでした。
(てか、ご本人は怒り爆発だったけどね。顔が真っ赤っ赤になってました。血管が1、2本やられたかも。)

それでまず思ったことは、私って論理ができないの?ってことでした。
次に思ったことは、いやー、そんなことあるわけないね、でした。

だって、私はデザイナーだから。
デザインの根本は、論理そのものだから。それをデザイン思考というわけだから。

なぜそこだけ自信満々かというと、私はそもそも内向的だし普段は自分を信じるとかないなーって感じなのですが、デザインに限っては違うのです。

デザインは、ユーザー目線なので。その目線を形にしていくので。それができないとデザイナーになれないと、美大にいっているときに確信していたからです。論理的でなければ、できない仕事だからです。

結論として、論理はできるがデザイン以外で使ってなかった!って、なった。
思いがそこに達したときに、霧が晴れていくように、いろんなものが見えてきましたよ。

それからは、伝えることについて、さらに磨きをかけるようになりました。
目の前が開けたので、昔のことで腹オチすることもたーくさん出てきました。楽しくなってきたし。

 

怒鳴ってもらえない人は

・・・と、いうような経験をできる人とできない人がいますよね。
私はたまたま、ラッキーだっただけで。

「文系なのが悪い、自分を治さなくては」
もし、そんな風に思っていたら、それは間違っていますよ!

文系こそ、これからの世の中を支えていくと私は思っています。
もうロジカルは古いというか、そういう流行すたりではないけれども、だって文系は理系をわかっても、理系は文系を理解できない、しようとしない人の方が多いんですよ。(私調べ)

それって、すごい。文系すごい。文系バンザーイ!

みたいな話を、講座でしています。

参考:
https://www.street-academy.com/myclass/8075

よかったら、是非どうぞ。mi