デザインでは、タイポグラフィーやフォントは避けては通れないですよね。でも、個人で有料フォントを手に入れるのはキビシイ(¥)。流行すたりも、あるしなー。

 

 

ここのところ、ミチヨ商店がずっとお世話になっているフォントをご紹介いたします。

1)コーポレート・ロゴ

logo_mihon_b

かな文字の中でもカタカナは特に顕著なのは、シンプルかつモダンな雰囲気です。それぞれの文字固有の特徴を最小限に近い形で簡略化したデザインに仕上がっています。可読性を損なうことなく自然な形状を維持しながら、きっちりした締まったイメージですので、受け手に信頼感や安心感を与えられると思います。

本文の文字組みには向かないけども、ロゴっぽいのが欲しい、なんかちょっとポイントで使いたいときにとても重宝しています。

シンプルなのに目がとまるんだよね。(個人的には、コーポレートロゴっぽくは感じないでごわす・・・)

http://logotype.jp/corporate-logo-font-dl.html

 

 

2)ほのか丸ゴシック

mihon_2_maru

落ち着いた雰囲気や懐かしさ・寂しさ・哀愁を演出したい場面で使用すると、効果的なフォントです。

やはり本文には向かないけども、タイトルにはよく使います。パワポのプレンゼン資料なんかにも、意外とハマります。字間が詰まっていないのが、とてもいい感じなのです(しかし、プレゼンで哀愁が漂ってしまうとマズいのでは!!)

HTTP://FONT.GLOOMY.JP/HONOKA-MARU-GOTHIC-DL.HTML

 

 

3)やさしさアンチック

Antiquefreefont

普通のアンチック体よりも太さの差が少なく、漢字との統一感が高いデザインの漫画用フォントです。
同人誌やコミックなどのセリフ文字を中心に、ぜひご使用下さい。

漫画っぽいデザインにしたいときの、マストアイテムです。これがないと始まらないー。

このフォントの存在を知らないときに、漫画の吹き出に色々なフォントをあてはめてみたら、どれものものすごく違和感があって驚きました。具体的にイメージができないのに、なんかヘンダナーという気持ちとして現れる。脳って、どういう風に記憶しているんでしょうな。えっ、そこ!?

HTTP://WWW.FONTNA.COM/BLOG/1122/

 

 

制作&提供者のみなさま、
いつもお世話になっております。本当にありがとうございます。mi