トリセツの表紙に人間のイラストを載せたいと思って、とても困った話。今日のところは解決したので、ちょっとここで紹介したくなったよ。

 

 久しぶりにトリセツを書いております

 

詳しいことは別途あらためてお話しますが、ただいまトリセツを書いてます。もちろん?、真面目なトリセツではないのですが。

実は人間のトリセツなのよ。

いくつかテイストを変えて作ってみたいと思っていて、手始めに、トリセツっぽいトリセツを作ってみようかなと。
「トリセツ」と聞いたときに、みんなの頭の中に浮かぶトリセツって感じの。

こんな風なやつ。

img06

 

それでね、その表紙なのですが。
家電のトリセツってたいてい、上のようにその製品の写真やイラストが載っているでしょ。

人間のトリセツだったら、どうしよう?
人間をどう表現するか?

ヒトの写真だと特定の個人になってしまうので、ここはイラストだろうなあと。でも、イラストにしてもこれがなかなかハマらないわけです。

省略しすぎると魅力がないし、描き込んでしまうと「誰か」になってしまうのよ。

 

で思ったのですが、ガイコツなんてどうでしょ。骨よ、骨。中の人。
ヒトそれぞれ骨もみんな同じではないのだけど、違いは良くわからない。男女の骨の差も、ミチヨ商店は知らないです。

 

そんでできたのが、コレ。↓

img04

 

骨に普通に立ってもらうと、標本みたいになっちゃてあんまり良くなかった。もっと写実的にするとトリセツっぽくないし、ちょこっと怖いし。

ガイコツをデフォルメしてマンガみたいにしてしまうと、それもまたトリセツっぽくならないです。

なんと!!

 

そんで、嬉しそうに歩いてもらうポーズにしたのですが。
(眉毛もプラスしてみたよ)

 

う~ん??
描いてるときは、自分の中で相当盛り上がったのですが、やっぱガイコツはどうしたってガイコツか。

 

もうちょっと考えてみる。

 

自分としては気に入りましたYO!

 

そんで思いついたのがコレ。↓

img05

 

この人、なんか見たことないですか~??

どこかで。

どこでしょう?

 

ヒントはこれ。↓

Pioneer_plaque.svg

 

わかったかな?

裸だとアレなんで、海パンはいてもらったmi