ミチヨ商店

Menu Close

【知っトク】パワポの謎をひとつ解く。今度はプレースホルダー

 

今日もパワポを使っていますか?さっきまた、コトバをひとつ覚えましたです。
ミチヨしょうてんは レベルが 2あがった! かどうかは、わからない。

 

プレースホルダーってなにか?

 

以前、パワポ操作を難しく感じるのは用語のせいもあるかも~?という記事を書きました。

関連記事:
https://314-store.com/blog/制作/【知っトク】パワポの謎がひとつ解けました。そ/

 

またひとつ「?」と思う用語を見つけました。

それは、プレースホルダーです。

img1

 

上は、マスターページを開いたところ。
スライドマスターをもっと有効利用したいなあと思っていて、ふとみると「プレースホルダー」とな。

 

プレース? ホルダー??
わかんないな。

 

ヘルプを見てみますと・・・。

スライド レイアウトにはさまざまな種類のプレース ホルダー (たとえば、テキスト、画像、ビデオ、および他) の含まれています。プレース ホルダーのサイズや位置を変更して変更できます。プレース ホルダーを削除することもできます。

 

これは、説明をしているようで何も説明していないような・・・。

 

プレースホルダは、各スライド レイアウトを構成するボックスで、点線で表示されます。これらのボックスに、タイトルや本文テキスト、または SmartArt グラフィック、グラフ、表、図などのオブジェクトが格納されます。

7a12af5c-200c-440c-bbb3-c3dcbe04d386

 

あ~??

 

・・・

 

とりあえず、メニューの[プレースホルダー]をクリックすると・・・。

img2

 

これは・・・。

 

「枠」ってことでいいすか??

 

単純に、枠とかエリアとかのことですよね、きっと。
ヘルプで「ボックスのことです」って言ってるし。

 

・・・そしたら「ボックス」でいいのでは??

 

より難しくするのはなぜか

 

どうして「プレースホルダー」になってしまうのか。
マイクロソフトとの整合性とかあるのかな。

または、名称が特許なんでしょうか。う~ん、「ボックス」や「枠」が?

 

なんにせよ、使う人にとっては不便ですなあ。
ミチヨ商店、相当イライラしちゃったよ!

 

・・・と、文句を言うのは簡単なんですよね。

img_0001

ごめんなすって、おひけえなすって!mi

 

 


Top