パワポのことをそれほど良く知らないので使いながら、伝わるグラフについて考えていきます~。

 

PowerPoint2013を使うときがきた!

 

プレゼン資料には、グラフ作成がつきものですね。ミチヨ商店の場合は、概要や観念を示すことが多かったので、図やチャートを使うことはしばしばだったのですが。Adobe社のIllustrator一択で、Officeはあまり使ったことがありませんでした。

もちろんグラフも作りましたが、ミチヨ商店の愛機はずっとリンゴだったせいもあり、エクセルやパワポのバージョンは97-2003でした。拡張子は、もちろんxlsそしてpptよ。すごい!

現在は、hpのWindows7も仲間入りしました。←昭島出身。
たくさん使わないとね。で、パワポを操作してみました。

 

グラフなら、エクセルとパワポ

 

プレゼンなどの資料でグラフを作るときは、①集計も報告資料もエクセル、②集計はエクセルで報告はパワポ、③パワポでいちから、の3つでしょうか。

②の場合が多いのかな?日々の数値はエクセルで集計していて、月末等にお知らせするときはパワポでちょこっと編集したりとか。エクセルでグラフまで作って、パワポに持ってくるとか。

で、はじめて作るときって、どうするの?
・・・新規文書から作ってみる。

調べてみて、ビックリした。あなた知ってた?

grb10

 

これって、ボタンなんだって!!!!!
本当に今知った!「ちっ、じゃまな絵」って、いつも思ってた!(ゴメンなさい)
ボタンなら、なぜ透明っぽいの???

 

とても便利になっていたのね~(感激)

 

このボタンを押すだけで、グラフ制作をどんどん導いてくれるんですね。知らなかった!でも、ずっと以前からあった機能ですね。あの絵って、前からあるもんね。

エクセルのようなシートをパワポに埋め込めるし、既存のエクセルデータもリンクできるんですね。

grb07

 

これは、エクセルから。

grb08

 

でもきっと、そう簡単にはいかないんだろうなあ。見栄えがよくないとか、勝手に変わるとか。修正データが反映されないとか。(←やだコレ)

たいていは、周りの人からいただいたデータをそのまま使うんでしょうな。それが一番。

 

きました「禁断のパワーポイント」状態!これか

 

ミチヨ商店としては、表現も気になるところ。
(今までは、早々にデータをイラレに持っていって、ガンガン直しちゃったりしてました。)

 

↓ パワポで、元データを適当に作ったよ。

grb01

 

グラフを右クリックで、 [グラフの種類の変更]をしてみると・・・、

grb03

すごい!真っ黒だ!すごいなあ。おもしろ~い。

 

あっ、左側が透明になっちゃった!いいの?これで?

grb02

 

へ~、3Dにもできるんだ。傾いちゃったのは、3Dだから奥行きが欲しいからだね。なるほどね。それなら、支店のとこも斜めになったらカッコいいじゃん。(デザイナーだから、どうでもいいところが細かい)

grb04

 

あっ、なにコレ!レゴみたい!いいね、いいね。

grb06

あっ、かわいい!! なにコレ~。

grb05

 

なるほど、わかりました。

 

そっか。こうやってみなさん、あっという間に時間をつかっていくわけね。体感しやした。

自制が必要ですね・・・。それができたらねえ。

マジメに、お勉強したいとか余裕があるときはよいけど、今週中に作業しないとならない等なら、絶対にやってはいけないことですけどね。自分が苦しくなるから。

でも、魔力あるね、これは。やられちゃうね。テストのとき、なんか部屋がちらかってるとか思って、今やらなくてもいいのに掃除しちゃったりとか、あの魔力とあいまってさ。

 

さて次回からは、伝わるグラフを考えていきますよ。(それが本題) mi