パワポのことをそれほど良く知らないので使いながら、伝わるグラフについて考えていきます~。

 

 

PowerPoint2013だ。ワックワク~、ドキドキ~

 

今日は、パワポでグラフを作ってみたいと思います。リアルにライブですよ。

お題は物を生産できる世代が大幅に減少して、高齢者が増える社会になっていく。その「最大の要因は、少子高齢化」というメッセージを伝えるグラフです~。

関連記事:
https://314-store.com/blog/編集/イラレでグラフを作ってみたよ、プレゼン向けに/

 

↓準備としてはここの、青い部分の数値だけあればいいですね。

 

grbBK12

 

 

それでは、アムロいきますパワポ開きます!

 

例のボタンを押して(笑)、グラフを挿入するよ。

 

grb41

 

おっ。テーブルが自動で出てきた。気が利く~。

grb42

 

数値を入力、いらない列や行を削除。単位が千万だからゼロの数がスゴイ!笑

grb44

 

 

なんかもう、できちゃった感。でも目盛りがありすぎなので、減らしたい。右クリックしまくり。メニュー、見つけたぞ。線もとります。背景に色つけます。

grb45

「百万」が横向いちゃった。こりゃ削除だね。

grb46

 

棒グラフの中に数値を入れたいな。右クリック連打よ。あった!このプラスキーでした。
数値の色やサイズは、いつものメニューで変えられるんだね。すごいね。

grb47

 

グラフの色も変えたいな。おっ、種類ごと1回で変えられるのね。いいじゃな~い。

grb49

 

そしたら、グラフとページのタイトルを入れて出所も入れて、凡例も動かして、さっき消した単位を入れたらできあがり!

grb52

 

これでもいいけど、ついでに線や数字をプラスしてフィニッシュだ!

grb53

 

あ、表ってどうなったん?
グラフをダブルクリックで、メニューのところから出せるんだ。へえ~。

grb51

 

 

パワポに負けないためには

 

はじめて真剣に、パワポを操作した気がする…。

ほぼほぼ思ったとおりに動いてくれるので、完成グラフが明確に頭の中にありさえすれば、パワポの誘惑に負けずに作っていけそうに思いました。

グラフ作成にお困りのかた。ぜひ、何を伝えたいのかをクリアにしてからパワポを開いてください。そしたらきっと、すぐできる。

それでも作成に時間がかかるとしたら、グラフが複雑すぎないかをもう一度チェックしてみてください。作るのに時間がかかるということは、読む相手にとっても、同じように時間がかかるということですので。

 

大丈夫大丈夫!

 

参考になるかわからないけど、データ置いときます。今回は2013仕様なので、.ppxtです。ごめんねmi

 

ダウンロードできます。おみやげにどうぞ

 

 

grb53