前回に引き続きまして、棒グラフを見ていきたいと思います。
伝わるグラフって、どんなグラフかな??

 

 

内容はそのままにデザインをする

 

お題のグラフは、こちらどえす。どんな風に変わりますかね。

grb11

引用:日本の財政関係資料(平成27年3月)

 

変身後は、こちら。では、ファイナン君に渡しましょう。

関連記事::
https://314-store.com/blog/編集/プレゼン資料のグラフと会話してみました

 

grb31

 

ミチヨ商店
作ったよ。
ファイナン君
あっ!やっぱり、違いますね!!よ~し、これでみなさんに見てもらえるゾ!
ミチヨ商店
つか、印象が違うだけで結局なにも変わらないよ
ファイナン君
えっ!
ミチヨ商店
読んでもらいたいなら、ゴチャゴチャをやめないと。だから数値とっちゃうよん
ファイナン君
えっ!?そんな乱暴な。私の一存では決められませんよ!!

 

grb32

ミチヨ商店
ほうら、すっきりしてきた
ファイナン君
やめてやめて
ミチヨ商店
ノイズを消すといろいろ見えてくるわけよ。ピークのところを言いたいのかな。そしたら、ここをこうして・・・
ファイナン君
確かに、そうかも・・・

 

grb33

ミチヨ商店
ほうら、ほうら
ファイナン君
あっ!なんかカッコイイじゃないスか!いやいやいやダメダメダメ内容変えたらダメ

 

grb34

ミチヨ商店
このあたりまで内容を絞ってくれると、デザインしがいがあるんだけどな~
ファイナン君
は~・・・

 

何を伝えたいかはデザイナーにはわからない

 

お題グラフを見るにつけ、何を伝えたいのかなあと。考えさせられました。作るのに時間もかかっただろうし、大変だったろうなあと思います。

作りあげてしまってから削除するというのは、たいていは難しいと思います。せっかく作ったから・・・、という気持ちもわいてくるだろうし。

ですので、これはグラフに限らずテキストでも表でもそうなのですが、作る前に削る。これがコツです。エクセルの表を使って仮でグラフ化して、相手に伝えたいメッセージが決まったら、そこからどんなグラフにするかを考えてみてください。ほんっとに効率あがりますよ。

ぜひぜひ、お試しになって。

 

メッセージはこうかな。

 

さてさて。お題をビフォーとさせていただき、アフターを考えてみました。
メッセージを2つに絞り、グラフは2つ作りました。

「物を生産できる世代が大幅に減少して、高齢者が増える社会になっていく」というメッセージを伝えるグラフ(上)。そして、「その最大の要因は、少子高齢化」というメッセージを伝えるグラフ(下)です。

 

タイトル:生産年齢人口と高齢化率の推移

grb36

タイトル:高齢人口と若年者人口の推移

grb35

 

ひとつのグラフでいろんなことを伝えようとするから、難しくなってしまうんですよ。読む方も、そして作る方も。なら、分割してしまえばOKよ!

いかが、かしら??

 

次回、それではパワポでどう作ったらいいかを考えたいと思います~。