どうにかこうにか、前の記事でムービーを入れました。
七転八倒とはこのこと・・・。

 

 

パワポ、やっぱり夢中になれない

関連記事:https://314-store.com/blog/デザイン/【知っトク】パワポの操作方法をムービーでご紹/

セミナーで、パワポの操作方法を説明する機会が増えてきました。自分も受講者のみなさんもノートPCを持ち寄ってのご説明、というのが手っ取り早いのかなと思ったりして。

それってでも、複数人で一斉にするとなるとソコソコ時間かかるなー、と考えはつづく。実は、パワポに対して特別な感情がない?というのもあって。好きでも嫌いでもない。(普通はそこは、あんまり関係ないのかな・・・。)

みなさんの貴重な時間をもらっているのに、操作ばかりを説明することになってしまうと、講座内容が本末転倒かなと。

ミチヨ商店はデザイナーなのに、デザインには時間かけないほうがイイッスヨという立ち位置でもあるのです。経験上、デザインの効果がね、思うほど見られないと感じているからなのですが。

それにさ、そのときできても、家に帰ってやってみて忘れちゃってたらどうするの?とも思いました。←自分がコレ。ほら、好きでも嫌いでもないからさ。良い意味の、執着ができないんですよね。

 

Flashの思い出

ミチヨ商店は、過去フラッシャーでした。FlashというAdobe社のツールを使って、音つき動画を作りまくるわけです。これには、相当執着できたわけ。あの頃は、毎晩徹夜でムービー作ってましたね。コワいコワい。

Flashは、まるで祭りのあとのように、急速に終息しました。なぜって、元はといえばジョブズのせいなわけ。Flashをめちゃくちゃ批判して、Apple製品をFlash非対応にしたんですよ。

したら、Adobe社までも追随して、自分が開発してるくせにモバイルブラウザのFlashプレイヤーはもう作んないよ!と言い出したわけ。ちょっと意味ワカラナイー。

 

 

◞( 、΄◞ิ౪◟ิ)、

 

マンガがあったよ。
Strip-La-vie-de-Flash1

引用:
http://www.commitstrip.com/en/2015/07/15/a-brief-history-of-flash/

 

 

ムービーは有能

去年、Chromeもデフォルトの設定でFlashを停止したし。これはもう、さよならFlashなんだなあと思っていたんだけど。

 

でも。

 

「動く絵」を使いたいときもあるんですよね。
セミナーのときにだって。

 

しかし今さらアンタ、Photoshopなんかでちまちま(失礼)作ってらんねえ!てな気持ちもあり、杵柄のFlashを使ってもいいんだけど、今はちょっと気分じゃないなーと思い、

今回は、画面操作をリアルタイムで録画してgifにしてくれるフリーのツールを使ってみました。この手のは、ずっと昔からたくさんあるんですよね。

ありがたやありがたや。

 

一番時間がかかったのは

今回、制作で一番時間がかかったのは、gifにスタートストップボタンを付けること。
これ、いつまでたっても答えが見つからなかったよ!

(もちろん答えはあるんだけど、ミチヨ商店の能力では全然ムリ。)

で結局、gifをmp4に変換しました。これだけ。WordPressではmp4の動画ならば、自動でボタンが入ってくれる仕様なのよ。なにソレ!?

本当はさYouTubeじゃなくて、mp4でもswfでもなくて、gifをコントロールしたかったんだよ。

 

なにそのこだわり・・・。mi