色の続きです。今回でおしまいですよ~。

 

関連記事:
HTTP://314-STORE.COM/BLOG/デザイン/カラー/プレゼン資料・色っていろいろ悩ましい。5/

 

本日のお題は・・・

 

最後の1枚。このスライドの色を、黄色と黒にしてみますね。
色を、赤+青の2色から、黄色1色に減らす、ということであります。

006

 

まずは、白黒に。

06

 

そしたら一番いいたいのは、「〇」です。黄色にしてみると・・・

07

あれっ!見えなくなっちゃった。

 

こういうときは、大きくしてみましょう。

04 

見えた見えた。
〇×を大きくすることで、それぞれのグループが分かれて見えますね。その前のだと、ともするとくっついて1つに見えるかも。

 

しかしちょっと、さびしい気がします。関係が寒々している。下地に黄色をしきますよ。

02

こっちのほうが、暖かく感じますね。

 

文字や線を太くすると・・・。

01

いいですね。できあがり~。

 

すんません、扉もあった。

09

 

こんな感じ。文字の大きさや太さの参考になるかな?

08 

 

完成です

 

一応全部並べときます。

08

img08

img5

iii5

7

01

 

まとめです

 

黄色一色でも十分ですね。伝えたいことを絞って、そこに色をつかいましたよ。
黄色が明るく薄い色なので文字などにはつかえませんが、背景にひきやすいです。

また、全体の印象も明るくなります。思ったより難しくない色だと思います。1色しかなく、かつ薄くしたり濃くしたりできないから、制限も味方にできますよ。

 

また、黄色と黒の相性も〇。背景を濃い色にして黒をつかうと、全体が沈んで見えたり、可読性が低くなったりする場合もあります。
ほらね。

10

 

ファッション仕様ならカッコイイけど、資料だと読みづらいのでNGです。
×のグレーと〇の白も、あんまり差がなくなって見えますね。色が干渉しているのです。脳です、脳。

読めなくば意味がない、というのは無視できないですよね。

 

 

そうだ、色覚P型のシミュレーションも見ときましょう。

 

オリジナル↓

11

 

P型色覚シミュレーション↓

12

 

ほとんど変わらない。いいね!

関連記事:
https://314-store.com/blog/デザイン/カラー/プレゼン資料の色も、もっとバリアフリー(2)/

 

 

お役立ち情報が、少しはあっただろうか!
色は難しいので、おいおいご紹介しますね~。mi