インフォグラフィックが好きなんですよ。見るのも作るのも。その中でよく、たとえ(メタファとも)を使います。

 

何かに例えることで、相手により伝わるからです。日常生活でも、よくありますよねー。
動物に例えると・・・、とか。

そうそう。他には?

人生を登山に例えたり。ありますね。じゃあ、絵にしようか!と。

 

山っていうけど

 

ひとことで山といっても、無限です。∞
まずは、人々の頭の中にそれぞれ持っている「一般的な山のイメージ」に近くないとね

さらに、そのインフォグラフがどうやって使われているかによって、タッチも違ってくるのです。

まあ、伝えたいことは山そのものではなくて、何かを例えているわけなので、たいていは複雑にはならないですよねー。

 

じゃあ、コレ?

yama01

あっ!!これ突然出てきたら、山じゃなくて「ただの三角形」じゃね?
じゃあ、山を2つにしたらいいんじゃない。

yama08

あっ、山っぽいかも!
じゃあもうちょっと、やわらかくするかね?

yama07

??

 

もっと、かわいくする?

yama04

???

川とか入れる。

 

yama06

いいね!でも、川はいらないだろうなあ比喩として。ノイズになっちゃうからボツですな。

「あの山」はどうかな・・・。

yama10

これすごいね。富士山に見えるね。どんだけ影響力あるのか、日本人に。さすが世界遺山(ダジャレ)。

 

yama05

あけましておめでとうございます。正月っぽくなった。
でも、固有名詞が出てしまうと、例えには使いにくいわけです。わかっていて、やりました。

 

両方を、足して2で割る。

yama03

いいね!
もうちょっと、写実的に・・・。

 yama02

あっ、ちょっと行きすぎたかな。

・・・ってなわけです。
これをすごい速さでやっております。頭の中とかスケッチしながらとか。

 

で、次は?

 

そう。まだ山はこんなかなーってなっただけです。
登山だから、人がでてくるわけです。

 

     yama09 

 

これもまた、タッチからはじめます。もっと太ってるのか痩せてるのか、手足が長いのか短いのか。荷物は何?持ち物は何?コンパス、ステッキ、地図、熊笛、ライト、雨具、食べ物。軍手いる?カラビナいる?靴はかなくていい?帽子かぶらなくていい?乗り物は、リフト?ケーブルカー?ロープウェイある?泊まる?

コレ、山を知らないとポンポン出ないですね。
そういう場合は、調べるんだよなー。いろいろ。本やネットや。人に聞いたり。自分で山に行っちゃう人もいるだろね。

それで実は、もっと重要なのはその人の行動なんです。
そもそも、どうして登山なの?この人は、何が目的なの?

 

・・・インフォグラフィッカーは、このあたりが好きじゃなくては絶対にできないでしょうなー。
それに、妄想する頭と、妄想を形にする手がモレなくつきます。

まあ、ヘンタイと思います。

kuma

インフォグラフィックの話だったのに、山に行きたくなってきたYO!mi