資料作成の講座で、「タイトルは13文字以内がいいですよ」と言っています。

 

 

資料にも活用できる法則

資料作成の講座を持っています。

資料のタイトルは、結論を13文字くらいで書いてくださいとお伝えしています。
「結論」と「13文字」が大切です。

なぜかというと、タイトルは相手がはじめに見るところだから。一番上にあるし。大きな文字だし。
本文が難解であっても、とりあえずこちらの言いたいことは伝わりますよと。

「まとめ」ではなく、「伝わる3つのロジカルなコツ」とか。
「はじめに」や「施策」など、もってのほか!

これで、タイトルを流し読みしただけで中身がわかります。また、目次を活用できます。

お試しを。

 

ヤフー・ニュースの人

トピックの表現がすばらしいですよ。13.5文字が目安だそう。これにならっております。

誤解を与えてはいけない、釣り過ぎてはいけない、分かりやすく簡潔に」。とても難しいことですが、

どんどんマネしよう。

 

今日のニュースを見てみたら、

AKB総選挙、大雨影響でビーチ開催中止

だって。

うまいよなー。(これ、関係者の人たいへんね)

【速報】沖縄でのAKB48総選挙、無観客で開催 雷雨を警戒 コンサートは中止

38文字です。もう少し短いほうが伝わるかも。

 

AKB48「総選挙」沖縄での悪天候受け開催中止、開票イベントはテレビ中継で

テレビ中継は、クリック後の記事で書いてもいいよね。

 

AKB総選挙イベント開催中止 沖縄県が悪天候 開票は別会場で実施

沖縄って表示は、なくてもいいんだよね。

okinawa

 

ということで、パワポ操作が苦手でも大丈夫です。13文字を極めたほうが伝わりますよ。
ぜひ、キャッチーなやつをお願いしますmi