前々から思っていたんですが、クラシックのCDやLPのジャケットの世界観って独特なんですよ。

 

 

↓ガマンができず、打線を組んでみました。

1(二) Holst: The Planets; Walton:

Portsmouth Point Overture; Siesta: Spitfire Prelude and Fugue

holst01

ホルストの惑星。そうかもね。でも、背景なんで大理石?大理石素材の・・・これは額縁なのかな。

 

2(遊) Igor Stravinsky‎–The Firebird • Der Feuervogel –

Suite Pulcinella-suiteIs, Israel Philharmonic Orchestra, Leonard Bernstein

 

strabinsky02

火の鳥。あー、赤い羽根ね。眉毛もおそろいで羽根だね。しかしなぜ、このトリミング位置。目の真下とな。

 

3(1) Schubert: Fantasy in C Major

“The Wanderer”

schubert03

一瞬化けてんのかなと思ったらマジでした。ご本人を、伸ばしてボカしちゃってます。ファンタジーゆえ?大丈夫コレ?

 

4(三) Beethoven* – Daniel Barenboim ‎–

Piano Concerto No. 3 / Choral Fantasy

beethoven04

2つっ!どうしましたか!売りたかったのですね、ベートーベンさんのレコードを。そっか、う~ん、それならしかたないYO!

 

5(捕) Tchaikovsky: Symphony No.6

“Pathetique”

tchaikowsky05

地平線の向こうに、チャイコフさんがおられます。夕焼け。・・・合掌。

 

これ、すこし探したらシリーズもの?でした。

tschaik05-2

朝日かな?

 

tschaik05-3

レーザービーム&タイフーンかな??

 

6(左) MEHLER: SYMPHONY NO.2

“Resurrection”

mahler06

復活からの、天使でしょうか。このコラージュのやっつけ感。レベル高っ。指揮者のバーンスタインさんも、指揮しないで歌っちゃってます・・・。

 

7(中) schubert: SYMPHONY NO.8

Orchetra of the 18th Century,  Frans Bruggen

schbert07

クラシックのジャケットって狂ってる、って思い始めた記念の1枚。なぜ、シューベルトさんが2人いるの。意味わからない・・・。左の人が、「んー?」ってしてるね。

 

で、最近わかったのが、どうも元になっているジャケットがあるらしいと。
↓ コレ。

shu0702

  どっちにしろ2人だった。謎とけず。

 

8(右) Beethoven:Symphony No. 5 ∙ Egmont Overture

Ansermet, L’Orchestre De La Suisse Romande

beethoven08

これ、ベートーベンさんのデスマスクです。そりゃ、ご本人だけれども。やっていいことと悪いこととか、考えなかったかな?しかも頭に、リースのようなのをトッピングされちゃってます。マスクの迫力を緩和するため?それとも、ヘアスタイル代わり?えー。

 

9(投) SHOSTAKOVICH: SYMPHONY NO.2

“To the October”

sho09

フォトショをはじめて使ってみたよ!って感じ。写真、両方ともお悩みですね。「なにコレ、ねえよ~」って言ってるんじゃない。

 

 

以上でございます。
ネタにはことかかないので、またいつかお会いしましょうねー。mi