引き続き、事例シリーズです。

帳票類の改善案ですね~。今日は、アンケート用紙です。

 

 

アンケート用紙改善事例の案件

 

資料の種類:一般顧客が来店時に記入するアンケート

目的:

あの、「なにコレやる気しね~!!」のストレスを軽減し、記入ミスをなくす。

考え方:

  • とにかく記入しやすく。項目を飛ばされないように
  • ストレスを減らすことも大切

コンセプト:

猥雑にしないこと。できるだけ面倒くさいと感じさせないように。

 


 

制作物:

これも、好きな分野。(根つめるタイプ)
大切なことはやっぱり、何度も何度も自分で書いて、書きごごちを試すことです。

cof

 

 

これはもう、キチ~っと並べました。時間かかった。
(実際に書いてみないと、良さは伝わらないと思います・・・。)

たとえばチェックボックスは、チェックしやすいよう白抜きで、整然と並んでます。
質問項目の背景を濃くして、質問が6つあることがパッと見てわかるようにしています。

視線が散漫にならないように、項目は極力左サイドにまとめております。

無機質すぎるのもアレなので、小鳥のイラストを追加。

s01

 

結果:

やはり、ご担当者が喜んでくださったとのこと。自分が毎日使っているものが使いやすくなると嬉しいですよね。案件も進みました。

 

感想ひとこと

アンケート類もやりがいあります。見た目もそうだけど、アンケート集計もおもしろいですね。数字って楽しい。
びっくりするような傾向がわかったりして。

お客さまと直接つながるところなので、ここはひとつがんばって欲しいジャンルなのですが・・・。

 

書きやすいアンケート用紙が増えますように!mi