WordPressをはじめて66日目です。 6月6日、雨ザーザー降ってきて。今日は7/2だけど。ログイン画面についてです。  

Windows、みんなどうしてるのかな

このブログを始めるまで、自宅ではMacを使っていました。ですからWindowsに踏み込んだのはつい最近。会社では、Windowsだったのですが。 まず思ったことは、攻撃です。怖いですね。なんなんすか?! Macを10年近く使っていて、攻撃されたことは一度もありませんでした。セキュリティも、ほんと適当だったのに。 会社の場合は、セキュリティ対策で○月○日中にあれやれこれやれ、済んだら報告しとけ、報告してない人一覧をメールで展開するよ上司に怒られるよとか、それはそれで大層面倒くさかったのですが、単に言われたとおりにすれば良かったので。 WordPressを狙った攻撃も、過去あったらしいです。 セキュリティ対策は重要なんですね。 145H  

足し算でセキュリティ??

例のごとく、どこから仕入れてきたのかまったく覚えていないのだけど、「Captcha」というプラグインを使っています。 cap01  

 

WordPressにログインするときに、漢数字を入れて計算させるというもの。 漢字が読めず、また九九・足し算・引き算もできないユーザーは、永遠にコメント投稿ができなくなるんだって。 一番下の「難易度」というのは、計算式の数字をどうやって表記させるかです。 「数」が数字(1、2、3等)で、「語」が漢字(四、五、六等)のこと。両方にチェックをいれておくと、混ぜて表示してくれます。 cap02   これがなぜセキュリティになるかというと、コメントスパムの投稿者の犯人は、圧倒的に外国人が多いらしいから。 これで、機械的に自動投稿されるスパムコメントを削除できるのだそう。 (それなら、私のスマホにもつけたいくらいよ。迷惑メールが止まらないから!でも、犯人は日本人だな)   「Captcha」、気に入っています。本来の目的よりも、毎日毎回足し算をするって・・・。それがなんだか面白いです。かわいい感じ。漢字も入ってる!

 

ありがとう、「Captcha」!

cap0

 

関連記事: wordpress-超初心者/wordpress超初心者力を試す!インストール編③答え/  

ログインのURL

WordPressのインストール直後だと自動的に誘導されます。だいたい気がついて、ログイン画面をブックマークしておきます。 でも、外のパソコンで見たいときに、あれ~、ログイン画面出せないよとなったりします。これも、超初心者の成せる技? URL書いときます。(自分のためか) ブログのURL/wp-login.php です。URLの後ろに「/wp-login.php」をつければよし。 私の場合は、http://52-wp.com/blog2/wp-login.phpです。   でも、ログインって、結構悩ましくないですか。 いろんなログイン画面があるから、ユーザー名もパスワードも何がなにやらさっぱりわからなくなることって、あるのはやっぱり私だけでしょうか・・・。 早く、初心者になりたい~。涙mi