WordPressをはじめて67日目です。
梅雨到来で、家のサボテンたちが元気ありません。乗り切って!

 

だんだんと「どうにかならない?」

操作の説明で、画面の画像を良く使います。また、アイキャッチや記事内に写真を入れるこもと多いです。

[メディアを追加]でメディアを挿入すると、その画像に自動でリンク先がついてしまい、イラっとしてました。いちいち[なし]にしないとならない。ヤダ~。

この初期設定を、[なし]にする方法を見つけました~。ちょっとおもしろいです。

i6

 

リンクの初期設定をなしにする方法

難易度★☆☆☆です。

オプション設定画面というのが、あるんだって。
その開き方は、管理画面のURLにoptions.phpを足すというもの。

 

??

 

こうか?

i7

 

あっ、開いた~!なにこれ。

i8

 

アルファベット順に並んでるようなので、image_default_link_typeの行を探します。
次のように、変更したい箇所を入力します。(プルダウンメニュー等でないから、選べないのはちょっと不安だけど。)

  • image_default_link_align→記事内の配置
    none(なし) / left(左) / right(右) / center(中央)
  • image_default_link_type→リンク先あるなし
    file(ファイルURL) / attachment(投稿URL) / blank(なし)
  • image_default_link_size→配置される大きさ
    thumbnail(サムネイル) / medium(中) / large(大) / full(フル)

i4

 

この3つが、メディアを追加のときの初期設定。
ここが変更できるとは私、ちょっと嬉しかった!!ありがとうございます。

i5

 

サイズのほうは大丈夫ですか?

挿入する画面サイズの初期設定は、大丈夫ですか?
ついでに修正しておきましょうか。こっちは、WordPressの管理画面でできますよ。

WordPressの[設定]→[メディア] ここで設定します。

i1

 

感想

どちらもWordPressの画面内で行うので、ハードルが低かったです。
phpMyAdminやFTPでの操作は、気が重い、重すぎる!!!

超初心者は、みんなまじめでいつでも真剣そのものだから(笑)、毎回面倒くさいなあと思う操作も黙ってコツコツこなしますよね。

ちょっとずつ、効率化できることはしていきましょう~、ご一緒に!mi