WordPressをはじめて71日目です。今日は七夕です。雨だから、また会えないかもね。
さて今日は、用語のクイズ第二段の答え合わせです。

わからないし覚えられない

アルファベットがね~。日本語の略のが、全然いいですね。
社会人だって使うじゃない。「なるはや」とか。「リスケ」とか。「折電」とか!

WordPressは、特別な知識がなくても簡単な操作でWebサイトが作れたり、情報を追加・更新したりできるのが特徴とされています。

HTMLやCSS、PHPなどの専門知識が必要な部分を、WordPressが代わりにしてくれるのが売りなのだけど、

はじめてみると・・・。・・・。

あなたは、どう思ってますか??聞いてみたいよ。(涙

 

では答え合わせ、いきます!

 

 

  問題1 

「CMS」とはなんでしょうか?
次の4つの中から選んでください。

1. 人とのつながりで情報を共有するインターネット上のコミュニティ型サービス

2. Webページの見た目のデザイン(スタイル)を指定する言語

3. サイトの構築や運用を簡単にできるように開発されたシステム

4. CMのセキュリティ


 

 

 

この答えは・・・、

 

 

 

3. サイトの構築や運用を簡単にできるように開発されたシステム

です。

ですから、1、2、4、を選んだあなたが正解ですよ!

 

 

CMSって、なんだ!

Contents Management Systemの略。例によって、さっぱりわからん。

Webサイトで使うHTMLやCSS、画像なんかを管理してくれるシステムのこだから、WordPressそのものってことですね。

知識がなくても簡単にできるよっても言いたいんだよね、作った人たちは。
う~ん。

neru

 

・・・ちなみに、

1. 人とのつながりで情報を共有するインターネット上のコミュニティ型サービスは、FacebookやLineといった、「SNS(Social Networking Service、ソーシャル・ネットワーキング・サービス)」のことですね。また、

2. Webページの見た目のデザイン(スタイル)を指定する言語は、
CSS(Cascading Style Sheets、カスケーディング・スタイル・シート)でした。

CSSは、HTMLと組み合わせて使う、Webページにスタイルを適用する言語です。HTMLで文字や画像の内容を記述して、CSSで見た目を整えるんだって。

もちろん、WordPressでもHTMLやCSSをガンガン使ってます。
ここにも出てくるね。[外観]→[テーマの編集]のところ。

img01

 

    問題2 

「MySQL」とはなんでしょうか?
次の4つの中から選んでください。

1. 世界中で最もよく利用されているオープンソースのデータベースの一つ

2. さまざまな用途に用いられている最も有名なプログラム言語の一つ

3. ほとんどのレンタルサーバーサービスで使えるソースコード

4. 多くの企業で使われているビジネス用語


 

 

 

 

この答えは・・・、

 

 

 

1. 世界中で最もよく利用されているオープンソースのデータベースの一つ

です。

ですから、2、3、4、を選んだあなたが正解ですよ!

 

MySQLって、なんて読む!

「マイ・エス・キュー・エル」です。読み方は普通ね。

もしあなたがWordPressを使っているなら、すでにサーバにインストールされてるのよ!MySQLが。

問題3に出てくるPHPとあわせて、WordPressを作ってくれてるんだって。・・・と言われても、もちろんピンとこないけど、この画面は見たことある。

php.png

やだ~。苦手意識120%!
phpMyAdminっていうのは、MySQLの管理ツールですね。

この中で出てくるデータベースが、MySQLってことだね。
phpAdminって基本、見た目「表」だもんね。あ~、データベース、そういうことっすね。って、どういうこと?

 

あと、超初心者が目にするとしたら、サーバをレンタルするときと思います。MySQLが利用できないプランがあるんだって。安いやつとかだと。
気をつけて!

 

 

    問題3 

「PHP」とはなんでしょうか?
次の4つの中から選んでください。

1. WEBページを記述することに特化したサーバーサイドスクリプト言語

2. クライアント側のWEBブラウザで処理を行うクライアントサイドスクリプト言語

3. CMSとしての基盤を進化させたパブリッシングプラットフォーム

4. 雑誌の名前


 

 

 

この答えは・・・、

 

 

 

1. WEBページを記述することに特化したサーバーサイドスクリプト言語

です。

ですから、2、3、4、を選んだあなたが正解ですよ!

 

PHPって、なんだ!

上記の問題2の答え合わせでも出てきたけど、PHPはWeb向けのプログラム言語で、データベースシステムMySQLと合わせてWordPressを作っているってことですね。

だって、

php.png

phpMyAdminだもの。頭からphpだもの。主役じゃん!

 

あと、さっきのCSSと同じ画面にも出てきてます。右側に。
あっ、phpだらけじゃん!世話になってんだね。

img02

 

ちなみに、

2. クライアント側のWEBブラウザで処理を行うクライアントサイドスクリプト言語は、JavaScript(ジャバ・スクリプト)のことでした。

これは結構、ブラウザを設定しているときに出てくる用語ですよね。プログラミング言語でしょ。エラーのときに出てきたよ。涙

確か、iPhoneでも見たことあるから、Safariでも使っているんだね。身近にあるね~。

 

3. CMSとしての基盤を進化させたパブリッシングプラットフォームは、MovableType(ムーバブル・タイプ)のことです。

これは、あんまり見たことなくないですか?WordPressと同じでブログサイト構築ツールなので、WordPressのライバルです。多くの企業サイトや、ブログサービスで使われているんだって。

でも商用利用が有料なので、それでWordPressに人気が移っているらしいです。ムーバブル!

 

ピンとこなくても

何度も書いたり読んだりしたので、おかげさまでちょっと覚えました。あっ、あれね~とかは言えそうです。

それだけでも、ずいぶん違いますよね。気分的に。知ってると知らないでは。

 

また、クイズ出しますね。
わからないことだらけだから、いくらでもOK!って感じ。mi