WordPressをはじめて108日目です。108って、なんの数字だっけ?108つ。なんだっけ。除夜の鐘??

 

今日こそ、プラグインのバージョンアップを!

バージョンアップって、なんかあったんじゃない、って思うわけです。
なんか、気をつけないとならないことが。

それで、ほっておいたら、たまってしまいました・・・。(涙
今日はこれを「0」にすべく、がんばります。

その前に、少し調べとこう・・・。

とっても便利なプラグインですが、WordPressがバージョンアップすると動作しなくなったり、プラグインの影響でWordPressそのものにトラブルが発生することもあります。また、複数のプラグイン間で競合を起こし、うまく動作しない場合もあります。

 

プラグインより、WordPressのバージョンアップのが大変みたい。そうだよね、プラグインだもん。そっか。

でももうちょっと、調べる。

 

ボタンを押せば更新に必要な処理が開始されますが、表示されているように データベースとファイルのバックアップは必ず行いましょう

 

(バックアップのファイルを使う緊急事態のことは恐ろしすぎるから考えないことにして)、とにかくバックアップは、プラグインがせっせとしてくれてるから大丈夫大丈夫。

よし。バージョンアップ、しよう。

 

一番上からはじめるよ・・・

あ~、本当は、WordPressの更新もしなくては・・・。
でも今は、プラグインだ!11個もある。

Image11

 

[インストール済みプラグイン]を開き、
一番上の、[Akismet]から1つずつします。一瞬で更新できた~。

念のため、投稿記事を開いて、ページがおかしくないかだけ見ました。(気持ちの問題)

Image22

 

ふたつめ。[All  in One SEO Pack]。
・・・ん??

Image33

 

更新中で、矢印がぐるぐるしているだけで、終わらない!!!
5分ほど待ったけど変わらないので、この状態に耐えられず、ページを再読み込み!!

 

・・・なんか、無言。
なんだかわからないけど(涙、早く終わらせたいので次へ。

 

あとは、順調でした。

Image44

 

終わりました~。とおして10分くらいでした。(待ってる時間のが多かった)

と、あれ?あと1つ残ってる??

やだ~、さっきのか??
勇気を出して、[利用可能な更新]を開いてみると・・・

有効化していないやつだ。
これ確か、少しの間使っていたのだけど、他のプラグインとかぶったから停止したやつ。

Image55

 

よしっ、削除だ!
不要なプラグインは削除しましょうって、みんな言ってるもん。

あれれ?

Image66

 

そのデータも削除します。

本当に削除しますか?

だって。

 

「本当に。」

 

「本当に。」

 

「本当に。」

 

こういうフレーズ、超初心者には判断無理でしょ!(涙
だから、保留にしましたとも!!!

未来の自分に託すのだ。

yasumi

 

後で見つけました

使用しているプラグインの組み合わせによっては、一括で有効化を行うと不具合が生じる場合がある。その場合は手動で一つひとつ有効化しておこう。特にキャッシュ系のプラグインは最後に有効化すると良い。

 

こうありました。キャッシュ系注意ね。止まっちゃったのは、キャッシュ系じゃないけど。
次のは、プラグインのときも気をつけようと思いました。

なお、All  in One SEO Packが途中で止まっちゃったところだけ気になったけど、今のとこ不具合なく動いてます・・・。mi