今回は、事例シリーズです。
帳票類の改善案ですね~。記入のストレスおよび、ミスを減らしましょう!

 

 

帳票の改善事例の案件

 

資料の種類:一般顧客が記入する帳票類

目的:

あの、「なにコレやる気しね~!!」のストレスを軽減し、記入ミスをなくす。

 

考え方:

  • 車の帳票なのだから、車っぽくします。カラーで。
  • とはいえ、まじめ。「記入しやすい」を一番に。

コンセプト:

車、道路、信号、ナンバープレートなど。たとえば、次のページへの誘導→道路を走る車。
専門用語は極力使わない。わかりやすい言葉で。

 

 


 

制作物:

実は、好きな分野。(根つめるタイプ)
大切なことは、何度も何度も自分で書いて、書きごごちを試すことです。

pp01

 

 

 

改善前はこちら。

pp02

 

 

登録番号欄にナンバーの情報を記入してもらうのだけど。空欄が並んでいるだけ。これは難しい!!!

pp03

 

 

帳票の中に、ナンバーを入れちゃいました。これならわかるね。自分の愛車だもん。

pp04

 

 

 

こういうのが大切だったりします。息抜きが必要。

pp05

 

 

 

改善後は、こんなかんじ。言葉もやわらかくしています。
また、記入する箇所がぱっと見てわかる工夫も。記入欄の背景に色をつけて、記入するところを白く浮き立たせました。

ji

 

 

結果:

ご担当者びっくり、とのこと。案件が進んだそうです。よかったね。

 

 

感想ひとこと

 

帳票類は、無法地帯っぽいです・・・。
だからこそ、改善しやすいはずなのですけどね。

記入する人もそうだし、集計する人も大変。契約書など、ミスが許されない帳票には、がんばって欲しいところですね。

 

書きやすい帳票が増えますように!mi