相手の視点に立ってみる、とひとことで言うけれども
とても難しいです。では、過去の自分の視点に立ったら、どうだろう?

ということで、ミチヨ商店が2週間前の自分にご対面。

今回の達人は未来の自分です

 

この記事は、WordPress(ワードプレス)というブログのツールで書いています。それは、サーバを借りて独自ドメインを取り、すべてを自分で管理するという点で、パソコンが苦手な人にとって、快適とは程遠い?環境に身を置くことでもあります。

自慢じゃないが自分は、パソコン歴は30年であっても、超初心者な気がしてならない。

しかし、オフィスという集団で仕事をしている場所には、歴と知見が比例しない人が結構いると思ってる。
だって、必要ないもんね、覚えられるわけないし、って。

 

そんこんなで、
ミチヨ商店を陰で支えるサーバ管理業務は、オーバーでなく毎日が綱渡りです。

サイトを始めてからの一番のビッグ・ウェーブは、
このサイトを、丸ごと消してしまったこと。スゴイ!

(だからこれ、第2号なんですよ。3号は、絶対に作るまじ!!!)

 

それで、傷も癒えた(新しい傷がどんどんでき昔の傷が気にならなくなってくる)ところで、削除した日を振り返ってみることにしました。

 

yoshioka01

 

相手の視点に立つ、という勉強になるかもしれん。

 


過去の自分を救うには?

 

現在の私が、運命の日の1日前の自分と会ったとしたら。

 

現在)あんた明日、サイトを丸ごと削除するよ。

過去)え”っ!やめてよ!

現在)運命には逆らえないよ。ふっふっふっ。

過去)うそ~。マジで~。じゃあもう、ブログやめるよ・・・。

現在)へ~。すごいじゃん。じゃあ、やめたら。 

過去)ばかみたい。やめられないよ・・・。

現在)バックアップ、してるか。

過去)あ~、してるよ。しとけって、ネットでみんな言ってるじゃん・・・。

現在)投稿を更新したら、そのたびにするんだよ。 

過去)ばかみたい!そのたびなんか、するわけないよ。だってこないだ、FTPでしたら5時間もかかったよ!朝の3時すぎまでかかったんだよ!バックアップに毎日5時間って、あまりにも非現実的じゃん!やるわけないよ!あ~もう、なんで削除なの~!あっ、もうこんな時間じゃん!(ドリフのように大慌て右往左往)

現在) そういう性格のせいじゃない。にやりにやり。

 

「ほっとく」という結論は、思ってもみなかった

 

この件でもし自分が過去を変えられるとしても、削除させるんだろうなと気づきました。理由は、
失敗を経験するには、絶好のタイミングだから。これにつきますね。

絶望的になるだろうけど(実際なったけど)。半端ない自分の治癒能力を信じて(バカなだけ)、がんばれ、過去の自分!

 

なお、FTPはなんらかのタイミングで、時間がかかることがあるようです。本当に、たまたまの5時間。実際は30分程度でした。

 

バックアップについての気づき

 

ビッグ・ウェーブによって、いいこともたくさんあったんだよ。そのうちのひとつ。

WordPressの動的ページという性質上、毎日の投稿をローカルに保存したくても、メモ帳のテキストデータのような形では残しておけないというのが、ものすごく不安でストレスでした。

しかし騒動のおかげで、エディタで残せばいいんだと気がついたのです。

エディタはもともと、記事を書きやすくするためのものなのだけど、Wordのようにファイルを手元に残しておける、その安心感はとってもいいじゃない。

バックアップ用にも、エディタが使える。

それだけでも、過去に教えてあげたかったかな。
(でもたぶん、聞かないと思うわ。一度、痛い目にあわないと。ダメだこりゃ。長さん!)

dorif

 

達人に近づくために


つまりは、WordPressをはじめたら、なんでも自分で解決しないとならい。
自力で解決していく手段を身につけることが、一番自分のためになるからです。

相手の視点に立つということは、相手の性格やおかれている環境等はもちろんのこと、ときには相手の未来のことも考えているんですね。

簡単に手を貸すことが果たして、本当に相手の役に立つのか。
そいういう視点。

 

ならば相手も、その後あるとき
「あっ、あの時はだからこういうアドバイスをくれたのか!」と、気がつく日がくることを祈って。mi