WordPressをはじめて、40日目です。

サイトを立ち上げてから2週間目くらいに、ボンミスで丸々削除してしまいました!そのときに、バックアップの大切さを実感しました。

と同時に、バックアップデータで復元した経験がないことが突然不安に。そこで、新しいデータベースを作り、サイトをコピーする練習を思いつきました。

データベース変更+バックアップを復元する方法

難易度 ★★☆☆☆
(↑難易度をつけることにしました。)

次のとおりです。さくらサーバの例で説明しますね。

準備

1. 新サイトのインストール先を決めておく

マルチドメインを設定していると、パスに指定したフォルダは通常のURLでは省略されているので、そこだけ気をつけて。(って、意味わかりますか。涙)

 

2. 新データベースを作成

さくらのサーバコントロールパネルにログイン→[データベースの設定]→[データベースの新規作成]

sakura01.png

 

sakura02

データベースコードは、必ず「UTF-8」を選択。
このときに設定した、データベースの名前とパスワードをメモ。

 

3. バックアップした3つのフォルダの最新を用意

wp-contentの中のにある、いつものやつです。

・plugins

・themes

・uploads

サーバーコントロールパネルにある[ファイルマネージャー]から、自分のPCにダウンロードできます。FTPより早いのでオススメ。

sakura03.png

 

旧サイトから

4. 旧サイトのWordPressでパーマリンク設定の確認

[設定]→[パーマリンク設定]

sakura04.png

 

5. 旧サイトのWordPressから、データベースをエクスポート

[ツール]→[エクスポート]→[すべてのコンテンツ]

sakura05.png

 

新サイトへ

6. FTPで3.をアップロード(すべて上書き)

ファイルマネージャーはフォルダのアップロードはできないので、FTPで。
FileZillaのが、FFFTPより早い気がしました。

sakura_07

 

7. WordPressを新規インストール

サーバーコントロールパネル→[クイックインストール]→[ブログ]→[WordPress]

sakura06.png

ここが一番緊張しました!

  • 1.で決めたインストール先を入力
  • ドメインの選択を間違えないように!
  • データベースとパスワードを間違えないように!
    2.で作ったデータベースを選択、パスワードを入力

インストールが終わったら、[アプリケーションの設定へ進む]→WordPressにログインするユーザー名とパスワードを決める。

 

8. ログインして、テーマとプラグインがあるかを確認

 

9. データベースをインポート

8.の画面から、[ツール]→[インポート]→[WordPress ] プラグインのインストールが必要な場合は表示されたとおりにすすみ、5.でエクスポートしたxmlファイルをアップロード。

Assign Authors:
Import authorには、自動でコピー元の名前が。Author(記事のユーザー名)を変更したいときは、ここで書き換えられるみたいね。

Import Attachments:
チェックすると、コピー元の記事で使われていた画像を自動的にダウンロードしてくれるそう。あれっ、でもさっき、6.でアップロードしちゃったけど??
でも、チェックしてみる。
設定し[submit]をクリックすると、「Have fun!」が表示されインポート完了!

 

10. パーマリンク設定を確認

4.で確認したパーマリンクを設定。

 

まだ続く:

できたよ~と喜んだのもつかの間、
投稿では表示されるのに、メディアのライブラリ画像ファイルがない??

表示されている画像は、昔のリンクのままなのです。恐ろしい・・・ガクブル。

 

つづく。mi