ミチヨ商店

Menu Close

【2022年12月】セミナーのお知らせ

オンライン・セミナーのお知らせです。
ひとつでも多くの「伝わるノウハウ」を、ご自分のものにしていただきたい。ミチヨ商店では、随時ワークショップを開催しています。

仕事旅行社でオンライン講座を開催しております。

【ONLINE開催】キャリア25年以上の情報デザイナーが発想のコツを伝授! ひらめきは本当の自分を解き放つ
– 情報デザイナーになる旅 –

https://www.shigoto-ryokou.com/detail/771

【ONLINE開催】伝わる喜びをあなたに。“トリセツの達人”から学ぶ「超」実践資料術
– 情報デザイナーになる旅 –

https://www.shigoto-ryokou.com/detail/772

 

対面での開催は、もうしばらくお待ちください。あとちょっとコロナが落ち着いてから、必ず復活します。
どうぞよろしくお願いします。

 

【まねるだけで伝わるデザイン】中身をご紹介!

本はリアルに形あるもの。店頭に並んでいるときや手に取ったとき、表紙や本文の紙質や全体の色味は、カバーや本体の表紙の印象は…なども、デザイナーの腕の見せどころ。なので実際に持っていただくのが一番なのですが、そうもいきません。

Read more

【音声ガイド】Netflixシリーズ『First Love 初恋』を担当し何百回と観てわかったこと

最近、CMで見かけるようになったので書こうと思います。

 

Read more

【情報デザイン?】能。ショウキさんの気持ちを慮りながらこういう風に見ました

久しぶりに歌舞伎と能を観てきました。その話を。

Read more

【音声ガイド】コロナ渦にひっそりとデビューを済ませました

 

デザインの仕事に加え、音声ガイド・ディスクライバーを始めました。

Read more

【確定申告】幾度のピンチに個人事業主が消耗する日 e-Taxソフト(WEB版)

日曜日、朝から雨。テレビでオリンピックを観ながら令和3年度分の確定申告をまとめておきます。毎年、絶対に普通にできないんだよね確定申告。

 

Read more

【情報デザイン】どう伝えていくかのお話。②

同じことを同じように、ずっと、大量に、伝え続ける。そしたら、相手は諦めて情報を受け取ってくれるのでしょうか。

 

Read more

【情報デザイン】どう伝えていくかのお話。①

20数年間、情報デザインと付き合ってきました。まだまだ一緒に暮らしていくので、ここらでいったんまとめてみます。

 

Read more

【まねるだけで伝わるデザイン】ロゴマークをなんとなく作ったらもったいないよ

自分のマークがあると、なにかと便利ですよ。ネットショップを始めた人やこれから始める人にもおすすめです。

 

Read more

【まねるだけで伝わるデザイン】あの上司がいるから情報は減らせない。ごもっとも

提供情報を減らせない理由について。 トップの画像は、仮で作っていた表紙案です。かわいいね。

 

Read more

【zoomプレゼン】パワポの発表者ツールが隠れて見えないってご存知か?

昨日、ホストに招待されてデザインの講演をいたしました。パワポでいくつか設定した項目をご紹介します。

 

Read more

Top