スライドのサイズ。あまり悩んだことはありませんか。ミチヨ商店は悩み中。

 

スライドの投影は黒帯

 

ミチヨ商店で作成しているスライドのサイズは、パワポで「標準(4:3)」と呼んでいるもの。
幅254mm×高さ190.5mmです。

いくつかのサイズ、またいろいろなデバイスや環境で試して今のところこのサイズです。
投影はフルスクリーンで。左右に黒い帯がでます。テレビで昔のドラマを見たときの感じ。

ベストとは思えないけど、消去法でこれが残った状態。

 

ファイルを配布するときはPDF

 

配布資料は、基本PDFにします。理由は軽いから。そして問題が少ないから。たとえば、フォント。パワポのままだとフォントがPCに依存するので、文字化けの原因になるからです。斜体のかかった明朝体を見かけたら、だいたい文字化けですな。

そのときに、パワポのメニューにある「FoxitPDF」は使いません。以前何度かして、うまくできなかったからです。原因は不明のまま。

[名前を付けて保存]でPDFにしております。サイズはそのまま標準で。

i02

 

プリントはA4サイズでしょ

 

プリントはですね、基本PDFにしてからプリント指示を出します。これは、印刷業界に長くいた頃の習性もあるから。でも一番の理由は、ドライバの設定やプリントでのトラブルが本当に心から苦手だからかな。

トラブルというのは・・・。

たとえば、標準スライドサイズでパワポからプリントすると、プリンターによってはエラーになり保留されます。職場でプリンターが混んでいるときなんか、回りにもいい迷惑だったりして。

しかし、本人はそれどころじゃないです。10分後に外出しないとならない。持ってく資料です。

この場合、プリント指示を出したときには気がつかなくてプリンター側ではじかれる。「できたか!」とプリンターのとこにいってはじめて、あっ、ナニコレ?と。画面にエラーが表示されていて、いやな予感・・・。

その場合は、用紙サイズを選んでやらないとならない。A4ね。ただし。プリンターが自動で縮小したりするので、出力をみるとまたナニコレ?と思うかもしれない。

そしたらまたやり直し。でもなにを?どこを直せばいいの?5分後には外出なのに?

で、回りの人に聞いてドタバタ大騒ぎして、一緒に外出する人には「先に向かっててください!すぐ追いつきます!」って怒鳴ったりして、たくさんミスプリした後なんかわからないまま、とにかくプリントはできたけど次のときにはどう対処したかなんてもはや忘れてる感じ。

i03

 

・・・こういうやつです。

ですのでドライバでプリンターとして[AdobePDF]を、用紙サイズとしてA4を選んでいったんPDFを作ります。
(ちなみにミチヨ商店は、110%拡大もしています。)
そしたら画面上でバランスも見れるから。それでよかったら、PDFからプリント指示をしています。

事前に自分の席でプリントイメージをチェックして、シンプルに出すのが一番ストレスないと思いました。

 

[プリンターのプロパティ]で[詳細設定]を開いたところ

i01

 

なにか、参考になりますかね。
あの頃のドタバタを思い出して、お腹が痛くなった~mi