さらに続けて、ミチヨ商店の事例を紹介します~。
懐かしいなあ、事例!ここまで3つ、印刷メインでお届けしますね。

事例紹介・社内向け啓蒙資料の案件


資料の種類:
やる気を出してもらう資料

目的:

メンバーの不安をとりのぞく。「みんなでがんばりまっしょ~」

考え方:

  • 自社らしいもの。のびのびしつつも、悩める若手向け。
  • やったるで~!と思え、余韻が残るもの。多少、暑苦しく。

コンセプト:

小難しいことを、マンガで説明する。使用するのは、マンガアイテムとふきだしだけ。読み終わったときに、記載内容を体感できているようにする。


制作物:

B5冊子32ページ。カラー。自社機で製本できる。好きな表紙を自分で選べます。
かなり実験的だったのですが、予想以上にうまくいった。やっぱ、日本のマンガ文化すごい。

d001d002d007d004d006

 

 

結果:

見てくれた人から別件で、すぐに仕事きました。威力あったね~。あれは。

感想ひとこと

とても難しい内容をわかりやすく伝えたいということで、相当悩んだ事例。
文字だらけだと、絶対に絶対に絶対に読まない。それじゃあ、ぜんぜん啓蒙にならないじゃん(爆)

デザインに苦手意識がある人を、どうやったら誌面に引き込めるかがカギだった。

(奇跡的に)読者が「そうか!」と思えるオチもつけることができて、大満足よ。物を作るのって、そういうのが大切じゃない。デザインって楽しいんだよってことが伝わり、嬉しかったです。mi