WordPressを始めて56日目です。
今日は、取り組みの順番について考えてみたいと思います。

1

3

4

56

パソコンと仲良くしないと


私はIT系ぜんぜんダメです。
パソコン歴だけは長いのですが。それでも、WordPressを始めることにしました。

メインマシンをMacからWindows7に変更して、ADSLからWimax(月間データ制限7G)を使うことにしたが、足りなくなってiphoneとUSBネット共有することもしばしば。

パソコンが有線だけなんだって!どうするの??とか、iphoneと通信量を共有できるらしいぞとか。何がなんだかさっぱりですが、もうめちゃくちゃなまま進んでは来ました。

 

パソコンの外側だけでももう大変なのに(笑)、中側もあるんですよね。たとえば、ウィンドウがどっかに飛んでっちゃう現象?があって。

これには参りました~。どうも、同じ現象になっている人はいるようなんだけど、対処法が見つからない。サポートセンターに相談したら200%リカバリ宣言だと思ったので、復元ポイントでシステムファイルを先月に戻したり。そのたびに、アカウント作り直したり。

結局、偶然原因がわかって、今は直りました(涙)

同時にそのうえ、facebookページを始め、さらにWordPressのブログをもうひとつ始めました。どうなっちゃってんの、自分?苦笑

 

アクセス数の問題

上記のほか、同じくらい時間をつかっていたのが、ブログのアクセスのこと。どうやったら検索エンジンに出てくるのか、そっから全然見当もつかない。

クローラ?インデックス??マスターツール???なんのこと?

nansuka

いろいろなツールの操作および、専門用語の嵐です。手も足も出ない。

しかしながら、これで一番泣かされたのは、いちいちグレーということ。推測の部分がとても多いのです。「~らしい」「~と言われている」ばかりで、対処しても効いているのかどうかさえわからないのでした。

そして、時間がかかる。いつまで、という目安がない。やっぱり「~っぽい」「タイムラグがあるらしい」の連続。消耗しました。

 

長くストレスなく続ける秘訣

超初心者のかたへ。
一番大切なのは、ブログを続けることなはずですよね。楽しく、自由に、自分から、好きなことを、好きなだけ発信する。
まずは、それに没頭してみたほうがいいかもしれませんです。

特に、アクセス数関連。アクセス数は誰でも、半年くらいゼロ同然だそうです。そしたら、アクセス伸びないなあなんでかなあとか、悩んでもどうにもならない。気持ちがもったいない。

真にそう思います。

ブログを始めたばかりのときって、どんなサイトにしようか、そんなにネタがあるのか、スラスラ書けるのか、そいうことが心配ですよね。そういう悩みこそ健全だと思います。

そこに集中できたらいいですよね。まずは記事数10件までとか。1か月間は、記事のことだけ考えよう、とか。そこからまた始めても、全然遅くはありません。

それでなくても、WordPressがわからないことだらけだと思いますので、退屈はしないです。(涙)アクセス数の悩みは、少しだけ先延ばしにしてみては。

せっかくブログを始めたのに、本質以外のことですっかり嫌になてしまったら、発信しようとしていた情報やその気持ちがもったいないなあと思って。埋もれてしまうのは、残念でなりません。

すみません。ほんと、老婆心でございます~。mi

 

S-095