棒グラフの作成にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
今回は、まとめです。

 

 

ファイナン君、ありがとう

 

関連記事:
https://314-store.com/blog/編集/プレゼン資料のグラフとかマジ勘弁!でもその前/

 

ミチヨ商店
言いたいことを「上の人」に絞ってもらわないと、伝わらないよ
ファイナン君
そうですか
ミチヨ商店
グラフに限らず、文章もチャートも同じ
ファイナン君
そうなんですね
ミチヨ商店
親切心でたくさん情報を伝えても、相手にはノイズになっちゃう
ファイナン君
読んでもらえないんですね
ミチヨ商店
あんた、なんか、ちっちゃくなってない?
ファイナン君
読んでもらえないなら、オレ必要ないから、消えるんスよ
ミチヨ商店
えっ、なに?
ファイナン君
さよなら、ねえさん
ミチヨ商店
えっ、そっち系?!
ファイナン君
ファイナンは幸せでした・・・
ミチヨ商店
ちょっ、まっ・・・!
ファイナン君
・・・

 

求む!ファイナン君復活

 

文章で説明しようとしたらものすごく大変なことも、グラフで伝えれば一目瞭然。それが、グラフのあるべき姿です。

その資料の専門家には、あなたしかなれません。すべては、あなた次第。

ぜひ、恐れずにメッセージを絞ることにトライしてみてください。必ず、よい結果が出るはずです。

以下、コツをまとめました。少しでも、お役に立てれば。

 

伝えたいことを絞る(内容)

 

メッセージをひとつにできれば、一番よいです。どうしても複数あるときは、メッセージの数だけグラフを作り、1ページに1グラフずつ載せるようにします。

メッセージを1枚に、そしてひとつのグラフにまとめてしまうことは、まったくおすすめできません。作るのも大変で、こりゃ芸術に近い!

思い切り度 ★★★

 

見やすくする(デザイン)

 

パワポの操作なので、機械的に行えばすぐに済みます。

難易度 ★☆☆

修正前:

grb62

修正後:

grb61

 

削除する項目

  1. グラフ全体を囲う枠線(あれば)
  2. 棒グラフの輪郭線
  3. 補助線
    →補助線目盛りの数値を選択し、右クリックで[目盛り線の書式設定]
  4. 3D、グラデーション、影などの装飾

 

修正する項目

  1. フォントはメイリオがおすすめ。サイズは思い切り大きく
  2. 凡例はグラフの中に移動
  3. 目盛りを3~5に減らす
    →目盛りの数値を選択し、右クリックで[軸の書式設定]
  4. 色は他のページと統一

 

追加する項目

  1. グラフの背景色
    →グラフ全体を選択し、右クリックで[グラフエリアの書式設定]
  2. 出所も忘れずに
  3. 簡潔なタイトル
  4. 強く言いたい数字などを追加(お好みで)

 

 

Less is More. 思い切りよくして、大丈夫大丈夫。

グラフが有効活用できて、あなたのメッセージが伝わりますように。mi