今日もパワポを使っていますか?さっき、コトバをひとつ覚えましたです。
ミチヨしょうてんは レベルが あがった! かどうかは、わからない。

 

ファセットってなにか

 

パワポの操作って、難しく感じます。
いくつか理由はあると思うのですが、まずは用語はどうでしょう。

自分にとっては、聞きなれない言葉が少なくありません。
だいたいは見逃しているのですが(強くは困らないので見ないふりの感じ)、今回ついにガマンができずに調べましたです。

 

それがファセット、です。

 

ファセットってなんすか。
あ~、って高い声がさ、小さくなってしまうんだよねってそれはファルセット、裏声ね。(ノリツッコミ)

パワポの操作中、どこに出てきたかというと、ここ。↓
マスターページでテーマを表示させたところ。

img01

 

「ファセット:すべてのスライドで使用される」ですと。

ファセットという機能があって、これを選ぶと全ページがファセットされる(?)のかなと。

 

そしたらば。

 

これは知りません

 

ファセットは、あるテーマの名称でした~!
テーマはこれです。↓

img02

 

見たことあるある。
しかも、頻繁に目にしている記憶があるなあ。

 

 

で、それはわかったが、そもそもファセットってなんすか???

 

ファセット、その意味は

 

ファセットは、英語でfacet=切子面・小平面の意味なんだって。
へ~???

さらに、宝石の代表的なカット方法に「ファセットカット」というのがあった。これは、

いくつもの小さな面が幾何学的に組み合わされたカッティング方法

なんだって。

 

となると、
これって、宝石のようなキラキラ感を表しているのかな??

 

ちょ~!!!!

 

(ミチヨ商店は、「カーテン」と呼んでました・・・。)

 

 

名前の重要さ

 

謎が解けたところで次は、どこでファセットを目にしているのかなんだけど。

どうやら、新規ファイルを作るときに見ていたみたい。↓
テンプレートが並んでますね。

img03

 

ここでいつも目にしてたんだな~。一番前にあるし。
(ということは自信作か?)

 

全然気がつかなかったけど、各テンプレのイメージ下に名前が書いてありますね。

 

ファセット。

イオン??

イオンボードルーム???

インテグラル?

メトロポリンタン?

ウィスプ?

レトロスペクト?

配当?

基礎?

深さ?

 

う~ん。

こうやって、テンプレのイメージと名前がセットで表示されるならいいけどね・・・。

 

テンプレといえばミチヨ商店は、テンプレートとマスターとテーマが混ざるわけ。
ちょっと今、イライラしてきてるところよ。

 

イライラMAXになったら、調べよう~mi