旅行に限らず、頼りにしているGoogleマップ。使えない場所があるって、ご存知?

 

 

去年、ポーランドのクラクフでは使えませんでした。ワルシャワは大丈夫だった。さて、グダンスクは?

参考:
https://314-store.com/blog/ポーランド/【ポーランド2018・準備】謎であったグダンスクの/

 

なんとかなると思っていた

私はとても方向音痴なので、どこにいてもスマホが手放せません。ウィーン、ハンガリーと、Googleマップには大変お世話になりました。

これがなくっちゃ始まらないです。
行きたい場所にピンを立てますよ。たくさんの!これしておけば、現地では現在地と目的地をつなぐだけでOK。バスや電車も選んでくれるし、徒歩ルートも案内してくれとても便利なわけです。

で、去年のクラクフなんですが。

ピンをある程度、マップに立てましたよ。さーて、移動時間はどれくらいかな?とポチッとすると。
↓あれっ?( パソコン画面ですが)

 

あーた、中央駅から3時間歩きなよ、ですと。冗談でしょ!
これ、はじめよくわからなくて、交通の指定を間違ったのかなと思った。操作ミスかなと。

しかしながら、いくら操作しても歩いて3時間。徒歩しか出ません。電車は?バスは?
現地に行くと大丈夫なのかな?とチラッと思うが、それはない。他の国は、日本でも同じように操作できたので。

クラクフはポーランドでも第2の都市と言われており、とても大きくメジャーな地区なのです。
こんなことあるんかいな。

ということでGoogle先生からは、どこまでも歩いてみなよ!というご提案でございました。

でも、こんなでは世界中の人が困るし、そもそもポーランド人のみなさんんだってどうしてんのかな。私と同じように、毎日の生活に困るほどの方向音痴の人いるでしょう。

探ってみます。
ありました!

jakdojadeというアプリです。

ipone用(去年は有料だったが、今年は簡易版あり)もあるし、パソコンでも見れる。
これ、旅行者には御用達のようでした。たくさんヒットします。

引用:https://jakdojade.pl/krakow/trasa/

 

なるほど、なるほど。

んー、でもな・・・。

これじゃない感

地図はGoogleマップを使ってくれないと、私の場合は難しいわけですよ。
だって、自分がどこにいるのかがわからないからね!行きたいところも方角も、さっぱりわからないからね!

このアプリに、ピンを立てられるわけでもないようだし。
大丈夫かなー当日、クラクフ・・・。移動できるかな・・・。

で、去年はどうだったかというと。
やっぱり、ダメでしたね。ははは。

Googleマップで自分の居場所を調べてから、このアプリでルートを見るのだけど。何がダメかというと、例えば滞在ホテルからバス停まで普通に行けなかったですね。そして、バス通りに出ても、今度は道のどっち側かがわからない。反対方向に乗っちゃったらどうすんの!と。

このアプリももちろん、バス番号や何行き、出発時間を教えてくれます。でも、先に道のどっちかを決めてからバス停に行かねばならない。方向感覚がさっぱりだからね。カンですよ、もはや。

そして横断歩道が近くにあるかというと、そんな都合よくいかないよ!だったり、バスの番号が同じでも終点が違っていたり。それが、どう違うかがわからない。こっち側でいいけど途中で終点なのか、そうじゃなく道のあっち側なのか。

やべー、という感じ。
クラクフでは、乗り物好きの私もなかなか大変でした。

その後のワルシャワはGoogleマップが使えたので、かの地で叫びたくなりましたよ。ありがとうー!と。

グダンスク、どうなの

で、今年のグダンスクです・・・。どうなの・・・。 パソコンでチェック。

うーん。やっぱりダメかいな。また歩いて3時間コース!ははは。
ソポトまでは、電車で20分くらいだもーん。

そっかー。クラクフ再来かー。涙

でも、しょうがない。どうしようもないもんね。ベストを尽くすしかないもんね。
で、久しぶりにアプリを確認。

すると!

左下に△が。
これ、去年はなかったと思ったけど!

これ、現在地のボタンと思います!ここで押すと世田谷になっちゃうけど、現地ならいけんじゃないかね!
これがあると、向かうべき方向もわかるし、そしたらバスも道のどっち側かもわかるよね。

どこのどなたか知らないが開発者の方、ありがとうございます!

いいねいいね。
Googleマップの方は、なんとかします!

他の人はどうしているのかな

はて、ポーランドへ遊びに来たみなさんはどうしているのかなと、やっぱり気になる。検索、検索。

 

王道の、トリップアドバイザーがヒット。
↓ イシャンさんが、はまってますねー。

私は、ヨーロッパの都市を旅行している間にGoogleの地図に広範囲に頼っています。私は特に公共交通機関の地図を描いているのが好きです。

私と同じ。わかるわかる。笑

私はポーランドを除いて私が訪れたすべての国で完璧に動作します。グダニスク、ワルシャワ、クラクフにいた時、私はGoogleマップの助けを借りて移動しようとしました。Gmapsと他の2都市では公共交通情報がないので、Googleマップで間違ったマッピングが行われていたため、私は何度もだまされました。タムとバスのルートと方向に関する情報は間違っています。誰もがこれについて知っていますか?

わかる!そうだよね!
イシャン、よくぞ言ってくれました!

↓ 答え

私は公共交通機関のナビゲーションにGoogleを使ったことがありません。でポーランド、最も人気があるjakdojade.pl

すべての主要なポーランドの都市でうまく動作します:)

む、やはり。ミスクフさん、ありがとう。

 

はい、私はーランドで Googleマップを使い始めるとすぐにこの問題を認識しまし。その後、私はjakdojade.plからアプリをダウンロードして以来問題はありませんでした。

ニヒルさん、大絶賛。

 

正確には、Googleマップは北米と英国で動作しますが、少なくともこの領域ではそれはまったく役に立たなくなります。

www.jakdojade.pl – 働いています。

うんうん。そっか。マクギーイさん、ありがとう。

私もがんばります!

 

つづきます。mi