先日、プレゼン資料に使う色を決めました。
今日は、色の使い方をご紹介するので、参考にしてみてね。

 

 

関連記事:
HTTP://314-STORE.COM/BLOG/デザイン/プレゼン資料の色も、もっとバリアフリー(3)/

 

原則そのまま使う

 

青系と赤系の2色は、それぞれこのまま使います。
薄くして使い分けたりは、原則しません。

制限に感じるかもしれませんが、このくらいの縛りがあった方が使いやすいはずです。
何でも自由になってしまうと、実は難しくなりますよ。

 

↓ たとえば、こんな感じ。上が色を使う前です。
色を使うと、形が生きてくるのがわかりますね。生き生き。

zezenBK.png

zezen.png

また、文字のボールドの使い方も参考にしてみてください。
「違う」のところ。
太くする=濃くするということです。色を使うのと同じです。

 

 

青を使うと、こんな感じ。

tejyunBK.png

tejyn.png

ここでは、グラフの形が正三角形だよ、ということを伝えたいので
ガッツリ青で塗ります。

人も大切なので、黒で塗ります。強い色なので十分目立ちます。

 

はじめから色をつけたりしない

 

コツとして、①まずは白黒で作成、②次に一番伝えたいところだけに色を使います。
そのときに、色の意味も考えます。

赤は、注意や危険。または興奮、ワクワク感など。
全体を通して、青に比べると赤は少なくなるはずです。

 

メリハリをつける

 

たとえば、このようにも使えます。

blue.png

「3つ」を言いたいので、背景を青100%、文字は白抜き。

 

同様に、

red.png

「パワポは開かないで!」と警告したいので、背景は赤。

 

無理に、2色同時に使わなくてOK

 

1ページに青と赤の両方を使うことは、比較が必要で色分けしたい以外は、なくても良いと思います。
1ページごとに彩りよくと考えず、全体のバランスをみます。

bluered.png

これは、青と赤の種類が違うことを伝えたかったので、2色使っています。
また、「Why」は100%だと意味が強すぎるので、薄くしました。

色をつけるというよりは、情報の意味を考えて、そこを強くしていく感じ。

 

あと、写真もありましたね~。

dish.jpg

写真を生かしたいので、円を透明にしてます。
パワポでも、図形の塗りつぶしで透明度を設定できますね。

 

複数ページを見ると、こんな感じ。

 

写真と図と、背景の白、文字の黒、青と赤のバランスはどうでしょうか。
こうやって、全体の色のバランスを図っていきます。

test01-300x216.png

 

まとめ

色の使い方をまとめますと。

  1. 原則100%ベタで使う。
  2. 一番言伝えたいところだけに、色をのせる。
  3. 比較以外では原則、青赤同時に使わない。

 

いかが??
(すごくすっとばして説明しちゃった!ゴメン)mi