ブログを作っていて気づいたこと。私も日本人なんだなあ~ということ。
それと、デザイナーなんだな~ということです。

問い合わせフォームを作ろうとして

 

ブログって、スパムコメントが多いらしいです。
私も、Word Pressで立ち上げてすぐにコメント欄を無効化したのですが、海外のみなさんがその網をくぐってきて、びっくりした。

spam

私にいったい何を伝えたいのか、と。

しかし、ブログから一方的に記事を書くだけではさみしいので、問い合わせページをつけることにしました。

Contact Form7

 

Word Pressのプラグイン界はとてもすばらしくって、欲しいことはだいたい無料でできるのです。怪しい開発者!にだけ注意しておけば、問題ないです。今のところ。

問い合わせプラグインも、もちろんありました。
ずいぶん前から一番人気だと思われる、Contact Form7に決まり。

cf7.png

そして、あっというまにフォームができました。

すごい。しかし…。

314_contact01.png

 

試してみるとね。

 

フォームはシンプルな構造で、とてもよい感じです。
さっそく、試しに入力をはじめたのですが、

フォームを入力している途中で、なぜかメールが送られてしまった!
しかも、入力したところも空白になっちゃってる~。

con01.png

こういうことって、ネットでたま~にありますね。

ユーザー登録かなんかをしようとして、スマホのちっちゃな画面で
チクチクと入力していたのに、あっと思ったら「送信しました」。

??

本文が一番伝えたいところなのに、自分のメアドだけ入れてさっさと送っちゃったら
何それ、ばかみたいって感じ。

しかも、入力ははじめからやり直し。
とっても悲しい。もう、登録なんてしないよ!(結局するけど)

Enterのせいだった

 

なぜ途中で送信されてしまうのか、理由を知りたいのでいろいろ探ると。
どうやら、Enterキー押す=送信らしい。

それって、便利というのか??

 

misawa01

 

プラグイン開発者様の母国であろうアメリカ人のみなさんは、こんなときどうしてるの。
途中で送信されちゃったとき。

まさか、そのまま…? 鷹揚でいいですな~!

というよりも、漢字変換などの入力を決定しなくていいから、そもそも
Enterキーをあまり使わないのかな。

 

知らんけど。

 

対処法です

 

ミチヨ商店は日本人のみなさんメインのブログなので、
そして、自分がそうなったらとってもガッカリなので、

ちょっと手直しさせていただきました。
といっても、したことはとても単純で、

チェックボックスにチェックを入れなくば送信できない、という1行を追加しただけです。

ここにチェックを入れない限り、Enter押しても送信押しても送れない。
途中でエンターを押しても、

con02.png

 

メッセージが出て送信されないし、入力したものは残ってます。

con03.png

文面の「確認画面は表示されません」は、なくてもいいかも。
確認がしたいわけでなく、理由がわからず途中で送られちゃうのが、モヤモヤするだけだから。

 

これですっきり!!

con04.png

確認画面の存在って、日本ユニークの文化らしいですよ。

細かくてもいいや。おもてなしの日本人だもの。
ミチヨ商店はデザイナーだから、トライ&エラーだもの。

WORD PRESSユーザーのかたへ


↓ 試してみよう!というかたは、よかったら。次で説明しております。

52歳からのWORD PRESS:

便利な機能/お問い合わせフォームをつける/

 

こっちも↑、ミチヨ商店が経営しております~。