WordPressをはじめて64日目です。 クイズの専門用語編の、3問。解答ですよ。

答え合わせです

さて、専門用語編はどうでしたでしょうか。全然簡単だった?

 問題1 

「SEO」とはなんでしょうか? 次の4つの中から選んでください。 1. 検索エンジンからの集客 2. セキュリティ対策 3. ソーシャルボタンの設置 4. まったくわからない


    この答えは・・・、       1. 検索エンジンからの集客 です。   ですから、2、3、4、を選んだあなたが正解ですよ!  

SEOって、なんだか知ってましたか

Serch Engine Optimizationの略で、検索エンジン最適化の意味だそう。 悲しいくらい、ピンとこない(涙) 調べてまた初めて知ったのだけど、ほとんどの検索エンジンがWebページの内容を解析して(!)、重要度を判定してるんだって!!ヤダ~! それで私たちが検索エンジンにキーワードを入力して、ターン!とエンターを押したときに、重要度の高いページからリストアップしているんだって。 ヒ~!なんか怖い! yagi 検索してる側だけのときは判定なんてこと思いもよらなかったけど、される側になったら急に、あっそうでしたか、こりゃマズイデスネ!て感じです。 でもそりゃあ、調べていることに直ヒットしてくれるエンジンのがいいに決まってますね。またひとつ、利口になりますた。 で、検索エンジンにも好みのタイプ?があって、それに合わせてWebページを作成すれば、検索結果の上の方に表示されてアクセス数が増えるっちゅうことらしいです。 それを設定してくれるのが、「All in One SEO」プラグインなんだそう。 へ~、そのプラグイン入ってる!だって自分で入れたから。まったく覚えてないけどね! seo  


 

    問題2 

「レスポンシブデザイン」とはなんでしょうか? 次の4つの中から選んでください。 1. スマートフォンに特化したwebデザイン 2. 1つのHTMLファイルで、PCやスマートフォンなど、様々なデバイスの表示を最適化するデザイン 3. 内容が同じでデザインや動作をそれぞれに最適した複数のHTMLファイル等を用意し、HTTPリダイレクト等でアクセスを振り分ける手法 4. 生まれて初めて聞いた


    この答えは・・・、       2. 1つのHTMLファイルで、PCやスマートフォンなど、様々なデバイスの表示を最適化するデザイン です。 ですから、1、3、4、を選んだあなたが正解ですよ!  

レスポンシブデザインとは

パソコンでもスマホでも、タブレットでも見れるぞ見れるってこと。 レスポンシブの意味がわかったら即効で「レスポンシブデザインに対応したテーマを探してインストールする」、これが超初心者としてのあるべき姿ですな。 an   もし、ピンチ(指で拡大するやつ)できないテーマだったら、この記事もどうぞ。 関連記事: 便利な機能/wordpress画面を指でシュッと拡大する設定のしかた/  


 

    問題3 

「ウィジェット」とはなんでしょうか? 次の4つの中から選んでください。 1. ブログのトップページ 2. wordpressの管理メニュー 3. サイドバーやフッター 4. 上記すべて  


    この答えは・・・、     3. サイドバーやフッター です。 ですから、1、2、4、を選んだあなたが大正解!  

ウィジェットとは(はじめて聞いたけど)

主に、サイトのサイドバーを簡単に編集できる便利な機能のこと。フッターもできたりするそうです。 ちなみに、私のテーマはスウェーデン人のAnders Norénさん(読み方わからん)が、こんな風に作ってくださってました。↓ いろいろできるようになってるね。また知らなかった!! w02   ということで今回も、自分でクイズを出しておいて、自分が一番ためになっている気がする。すみません・・・。 でも、また出しますね~!mi