WordPressをはじめて87日目です。今日は、曇り時々雨といったところ。朝イチ、ヨガの三角のポーズで体側を伸ばしました。これでバッチリか!

いつも困っているけど

はじめてから3か月近く経ちました。すごい!

しかし、やっぱりいつも困っています(涙

初めの頃と比べて違う点を上げるとしたら、トラブルが起きた瞬間の心臓が、「ドクッドクッドクッドクッ、ギャー!!!!!(白目)」から「ドキドキドキ」になったくらいかな。

困ったとき、どうしているのかお話しますね。少しでも参考になりましたら嬉しいです。

st01

 

①ネットで探しまくる

まずは、これ。
Googleで検索しまくって、自分のおかれた状況と一番近いものから、順に対応していきます。

実は、画面が真っ白とか、データが消えたとか、こうやって書いているだけでも汗が出てくるような緊急度&ピンチ度200%のトラブルは、これでは解決しないことがほとんどでした。

もちろん大変参考になるのですが、超初心者では乗り越えられない一線がきっとくる。あ~、こりゃダメだわからん、と。

けれども、超ド級でないトラブルであれば、いくつかの記事を参考にして自分で考えながら、おかげさまでなんとか解決。

トラブル以外の、機能のことや操作方法などは、ネット検索で十分すぎるほどOK。本当に感謝しています。毎日と言ってよいほど、どなたかには助けていただいてます。

この場をお借りして、お礼申し上げます。

st04

②本で調べる

超初心者さんなら、攻略本の1冊はお持ちのことかと思いますが、私もそのひとり。

セレクトしたマイブックをチェックするも、やっぱり・・・載ってません。載っていても、画面が違ったり。微妙に操作が異なったり。そうなんですよね、情報の量とスピード、フレッシュ感は、ネットにはかなわないものがあります。

本屋さんにある本を立ち読みしても(失礼)、情報がもはや古い場合も。売ってる本なのに、なんか信じられない速さ。

Adobe社製品はすぐにバージョンアップするので、いろいろ泣かれていましたが、比較にならないです。

Facebookなども、結構頻繁ですよね。みなさん、そのスピードに対応されているんですね。すごいや。

sp04

③観念して電話

何をしてもダメ、しかし放置できない、かつトラブルがバックアップなどデータ関連のときに、レンタルサーバ屋さんに電話しました。

やっとつながり、折り返しの電話。期待するも、WordPressなどツールについてはサポート対象外とのことで、解決できず。

お電話する前に、自分でメチャクチャに操作したもんだから、どう考えてもトラブル直後よりも悪くなってるし。質問にも「覚えてません・・・」とか、答えられないわけです。

ダメージでもはや声も出ず、中森明菜のように息で話すごとく状況を説明しつつも、なんとか解決したいです、どうか助けてください・・・という気持ちは否応なしに伝わった様子。

先方も、一生懸命こちらの状況を聞いてくださり、解決できなくとも、なんとかヒントを持ち返ってもらいたいという姿勢がこちらにもヒシヒシと伝わってきます。お話をしているうち、がんばろう、がんばらなきゃという気持ちになってきます。

解決には至りませんでしたが、いただいたヒントも後々ためになるものでした。人に聞いてもらう、人と話す、ということって重要なんだなと実感しました。

後日、別件で、今度はメールで問い合わせたのですが、「サポート対象外です」とあっさり。それが普通なのですよね、きっと。

④それでも覗けない場所・・・

本当は利用したい、しかしできない。それは、フォーラム類です。WordPressに限らず、ツール等に関する質問や話題をユーザー同士で話し合う場所がありますよね。

当たり前とはわかっているが、トラブルで虫の息のときにあのお返し。私には、やっぱりきびしすぎる。他のかたとのやりとりを見ているだけで、お腹が痛くなっちゃう。

ルールやマナーがあるのは重々わかっているが、それができないのが超初心者。でも回答してくださる方としては、またかよ!!とイライラするんだろうな。わかる。

こちらが十分注意したとて不快にさせてしまうこと必須なので、フォーラムの利用は、せめて初心者になってからにしようと決めています。

せっぱつまりクリックしようか、と思うけどやめる。これもステップのうちのひとつ。

⑤最後の手段。

全部やった。しかしダメだった。

そしたらもう、答えはひとつ。諦めるしかないです。ここまでの対処が序曲となっていて、すでに心の準備ができていたりする。それも悲しい!

 

パソコンと同じですね。最悪はリカバリーってやつ。ヒ~ッ!!

st03

 

感想

諦めが肝心というのも事実です。
「WordPressはCSSの知識は一切不要!」などという売り言葉を見かけたりしますが、なぜ一切不要かというと、冒険しないからと思います。

  • 気に入ったレイアウトにしたい→スタイルシート知らないから諦める
  • 便利な機能をつけたい→コード書けないから諦める
  • データが壊れた→MySQL怖いから諦める

 

そうやって、すべて諦められたらすばらしい!

でもやっぱり、「こういう風にしたい」って思うよなあ・・・。グスン。mi