WordPressをはじめて82日目です。台風の影響で、怪しい空気です。昨日は海のにおいがしました。風も強いです。

 

よく言われている投稿と固定の違い

WordPressには、記事を投稿する機能が2つあります。

投稿:ブログの記事
固定ページ:独立したページ。お問合せ、サイトマップ、aboutなど

記事以外は固定ページ、って見えますね。そのとおり。
私もそう理解して、『52歳からのWordPress』を作り始めました。

 

固定ページではしてもらえないこと

この3つは、固定ページにはありません。

  • トップページに自動的に入る
  • コメント欄
  • カテゴリーと連動
  • RSSの配信

カテゴリーと連動するというのは、記事に設定したカテゴリーごとに自動で分けてくれてるってこと。だから、記事がたくさん集まってくると、そのカテゴリーの言葉が強くなり、SEO効果(検索エンジンからの集客)があがりますよってことでOK。

RSSの配信とは、サイトの更新情報を、自動でお知らせする機能のこと。ちょっとピンとこない、下のアイコンは見たことがないかたは、配信の設定をしてないと思われますよ。設定してなくても、特に問題はありません。私もまだ、してません。

RS

 

さてもう一度、みなさんのお言葉を読んでみると、いかがですか?

ウェブ日記(ブログ)のように「時系列でじゃんじゃん記事を書く役割」を担っているのが投稿機能で,ホームページのように「1ページ1ページ,ページを作る役割」を担っているのが固定ページ機能,となっています。

 

最初は難しく考えず、時系列及びカテゴリに所属させたい記事(ブログ形式)は「投稿」、時系列及びカテゴリに所属させたくない記事は「固定ページ」で追加して下さい。

 

たった1つの違いは、「アーカイブ一覧」「カテゴリー一覧」にページが載るか載らないか。

 

わかった。気がする・・・。

とにかく、毎日の記事以外は固定ページで作る、ってことですよね。

なるほど。わかった。そうします。

でも、投稿と固定ページって、そっくりなんですよね。同じっぽい。確かにカテゴリーの欄とかないけど、そのくらい。

これ、実際のページです。

投稿↓

im01

固定ページ↓

im02

 

まだ、違いにピンときていない

しかし最近、あ、そっかと思ったことがありました。さすが、超初心者。遅れてきますよ。

  • 投稿で作ると、自分は何もしなくてもいい
  • 固定で作ると、何かしないとどこにも表示されない

これでしょ~。

投稿ならば、記事を書いて[公開]を押せば、あとはWordPressがトップページに新しい順で並べてくれます。

固定だと、[更新]を押してもそのまま。
自分でリンク先を作ってあげないと、どこからも見えません。

 

たとえばこのサイトの「about」なら、

  1. 固定ページで記事を書き保存
  2. WordPressメニューの[外観]→[メニュー]
  3. [メニューを編集]画面で、メニューに表示されるように設定

im05

 

これでやっと、見えるようになります。

im04

 

ここまで、まだちょっと「?」

でもさ、上記のとおりメニューから見せたいなら、別に固定ページじゃなくても投稿で作って、そのページにリンクさせればいいんじゃないのと思ってました。

固定ページのフォームを使うメリットが、イマイチわからない。投稿じゃあ、なんでダメなのと思っていた。

それがあるとき、あ、そっかと思ったのがコレ。
固定ページは数が少ないしタイトルも短いから、一覧がシンプル。後からページを編集したいとき、すぐに見つかります。

im06

 

しかし、投稿にすると。
一覧はえらいこっちゃ。これはすぐには見つからない!1画面に20記事、ずいぶんスクロールしないと最後まで見えません。100記事あったら、5画面分。

im07

 

検索で見つければいいんだけど、ひと手間かかるよね。

 

そんならやっぱり、固定ページを使おう!

 

そう決心した、台風一過のある日でした。mi