WordPressをはじめて1か月が過ぎたので、リアルな感想をまとめてみます。

まず頭に浮かんだことは

せっかくなので、怒涛の1か月を振り返ってみようと思いたち、
まず浮かんだのは、人って柔軟に対応するんだなあということ。

1日前の自分・あるいは1週間前の自分・そして1か月前の自分と、今日の自分とでは、まるで別人みたいと思うわけです。

 

笑っちゃうほど毎日トラブル続きなのだけど、

先週のアレはすごかったよな~、よくがんばったよ自分!とか
これはさ、1か月前にはわからなかったよね、とか。

こんな短時間で、ぐんぐん進んで、どんどん積み重ねていけることって、日常生活ではあんまりない気がします。私が、あまりにもなにも知らないからですな、きっと。

よかったことTOP3

ok2

想定外(すべてがだけど)だった、WordPressを始めてよかったことを3つ。

1.一緒に助け合う場所

2.「初心者向けでない?」

3. 自由と愛着と


 

1.一緒に助け合う場所

これは、共同体の端っこに置いてもらっている安心感というか。
でも、始める前から始めて1~2週間までは、とっても孤独でした。

cry
WordPressを取り巻く環境はオーバーでなく日々新しくなっていて、本などの印刷物では、最新情報の入手が間に合いません。

自然と、必要なことはほとんどネットで教えてもらうことになります。
そうすると次は、自分も役に立ちたいと思うように。

 

知らない同士がお互いを助け合う、不思議空間です。

 

この空間があったからこそ、やってこれたと思います。

 

2.「初心者向けでない?」

WordPress初心者向けの共通キーワード、というのがあります。
たとえば、

・独自ドメインとレンタルサーバ

・SEO対策

・MySQLデータベース

・最低限のHTMLとCSSの知識

・まったく未経験だと挫折する

・フリーブログとの違い

しかし、みなさまがご親切にも教えてくださっているのに、全然ピンとこないわけです。ごめんなさい。しかし、さっぱりわからないのです。

だって私は、超初心者なわけだからね!(なぜ堂々?)

何がわからないかをわかっていたら、それはわからなくない。
何がわからないのかが、わからない状態。これぞ、超初心者の鏡。きてます。

dance

でもこれも私の場合は、だからこそ良かったのかも。知らないから、はじめられたのかも。ですから、はじめは、知らないままでいいと思います。キリッ!

 

3. 自由と愛着と

良く言えば自由だけど、すべてを自分で管理しなければなりません。
怪しい人から身を守ったり、他に迷惑をかけたりしないように。ルールやマナーも、身につけないとなりません。

また、WordPressは、動的ページというしくみで動いています。
動的なページとは簡単に言うと、その場でページを作っているってことなんだけど、これがまた、はじめての感覚というか。

一体感があるというのか・・・。表現するのが、むずかしいのですが。

まるで、アイアンマンのトニー・スタークになってる感じ。パワードスーツを着て、戦闘しているときの目元画像のイメージ。
パッと、絵が出ますか?(ニッチだったか。)

それらがあいまって、自分独自のサイトが少しずつ生まれてきて、

そうしたら、自分のサイトに愛着がわいてきたのです。
開始当初は、思ってもみなかったです。かわいいよ、自分のサイト、かわいいよ。なんてさ!

ok

 

ビッグウェーブTOP3も、そのうちに

bigwave

今思いつくのは、こんなところでしょうか。おいおい、ご紹介しますね。

1. データ全部削除したよ

2. スパムきた~

3. 英語と異文化

次点:AdSense2次審査

 

まとめ 

私はヨガをします。
ヨガなら、はじめての人に「機会があったら試してみたら?」とは言えるけど

WordPressは、そうは言えないですな。・・・スリルが大好きならオススメよ。mi

yoga