ふたつを書いている時間が作れない気がしたので、ひとつにまとめてみました。

 

 

なぜ始めたのか

 

ブログをはじめて、早1年。もう、あっという間でした。
当時を振り返ると。何がなんだかわからないまま、メチャクチャに突進していた感じ。何に向かって?わかりません。

以前は「情報を公開する」というとカタイですが、SNSやブログをするという発想がありませんでした。情報は取りにいくのがメイン(今でも)。日記的なこと、つぶやきなどを言ってみる、言ってみたいという気持ちはあんまりないですなあというか。

リアルなひとりごとは、いつも言ってるんですけどね。ひとりで笑ったりとか。大丈夫?

horse

 

あれ?あれ?と、何か大きな流れにのっているように独立することになりました。仕事しながら美大に通うことになったのと、同じような感じで。

大学受験しようー(きっと合格しないし)→ あ、受かってしまったー(きっと誰かがとめるだろう)→周囲「あはは、おもしろいねいつもいつも、行きな行きな」で、門をくぐることに。

今回は、独立して講師もしてみようと思うよ(誰かとめるだろう)→周囲「あはは、おもしろいねいつもいつも、やりなやりな」で、講師をはじめることに。

となれば、お店もなくてはならず、それってブログとかだよなあと。

そっからブログはじめました。

blog

 

WordPressの複数ブログをひとつにまとめる方法

 

やはり、2つ進行は難しいんだなあと気がつきまして。遅い?

ひとつに統合するのは、とてもカンタンでした。
エクスポート→インポート、そして301リダイレクトでおしまいです。

まとめる方法

1)おしまいにするブログから[ツール]→[エクスポート]でXMLファイルをダウンロード

2)残すブログにプラグイン「WordPress Importer」をインストール

3)[ツール]→[インポート]→[WordPress]

・記事の執筆者の名前をボックスから選択
・Import Attachmentsをオン(画像をリンクしたままコピーしてくれます)

4)「Submit」でインポート開始
インポートが終わったら、統合されたかどうかチェック

 

5)残すブログにプラグイン「Redirection」をインストール

6)[ツール]→[Redirection]・「Source URL」におしまいブログのURL
・「Target URL」に残すブログのURL

7)「Add Redirection」で終了

これで、おしまいブログのURLにアクセスがあると、まとめブログのURLへ飛んでくれます。

 

301リダイレクトと、さよならドメイン

 

ブックマークしてくださってた人にとっては、自動的に飛んでくれて便利だねということですね。加えて、グーグル先生対策というのもあります。

このままだと重複記事とみなされて、まとめたほうのURLが検索結果としてヒットしないんだって。
キビシイなああー。

あと、サイトを閉鎖するのであれば、ドメインを手放す手続きも忘れずに。
ドメインの名前を考えるときにとても楽しく愛着もあったので、ちょっとさびしかったです・・・。

サーバには、記事がそのまま残った状態になってます。

 

さてこれから1年、どんなことが起きるかな?
冒険は続きます。

 

いつもありがとうございます。mi