ブログ担当者が突然会社を辞めてしまい、自分が引き継ぐことになった。ええっ、WordPressって?!ナニ勝手に作ってんだよ~コレ、全然わかんないよ~(涙、の巻。

 

 

まずは、バックアップを!

 

WordPress制作・運営は前任者やプロの方にお任せしていたが、突然ポンと自分に渡された。・・・これは、恐怖ですよね。アンラッキー過ぎますよね。呪

でも、リアルではあるあるの気がしてきました。そのようなシーンに自分が置かれてしまったら。まずは、2つあります。

バックアップとプラグインでしょうか。それと、WordPressとの付き合い方を。

 

とにかくバックアップするのだ!

 

何があっても、バックアップをちゃんとしておけばまずは大丈夫!これについて、どこからも異論はないと思いますよん。

「自分が作ってるブログって、そもそもバックアップとってるの?知らんわ。」
そうですよね、自分が作ったのでなければ、わからないですよね。ごもっとも!

 

ここを見てください。

左側のメニュー(WordPressではダッシュボードと呼びます)から[プラグイン]→[インストール済みプラグイン]を選択。

ここで、お使いのWordPressにインストールされているプラグインが確認できます。名称がなんとなくバックアップっぽいのを見つけてください。

m02

 

私は、BackWPupを使っていますよ。このプラグインは本当にまじめに、毎日バックアップしてくれるのでとても助かっています。

m01

 

(プラグインとは、後付のオプション機能の総称です。多くのユーザーが開発、無償で公開しているので、もっともっと多くのユーザーがこれを利用しているのです。もちろん、私は後者ですとも!)

 

ここに、それらしきものがない・・・。

さらに、ご自分のDropboxやメールにも通知がない。(設定していれば毎日あります)

であれば、バックアップしていないかもしれません。
となれば、まずはバックアップの設定をすることをおすすめします。まずはコレ。

Googleで、「WordPress、バックアップ、プラグイン」で探してみてください。たくさん出てきます。いろんな方がブログを書いてくださってます。

いくつか見てみて、ご自分と相性のよいブログを見つけます。
あとは、その記事に従ってプラグインのインストールから始めてみてください。

バックアップの設定は、記事を見ながらゆっくり確実に操作すれば、それほど難しくありません。(すごくカンタンで一瞬で終わるよ!というタイプのものではないですが・・・。)

 

ブロガーのみなさん、本当にありがとう

 

インストール済みの中にらしきものを見つけた方も、同じように該当記事を読んでみて、どうやってバックアップされているか確認してみてください。

WordPress機能や設定を説明しているブログはたくさん存在していて、記事も都度見直し修正してくださっているものも多い。その内容は、本屋さんで売っている攻略本より、新鮮で親切です。しかも無料!信じられません。

周りに詳しい人がいない、それならばPCの中の人(向こう、かな?)に聞くのが一番。

 

ぜひお試しください。mi