今日は、伝わりやすいグラフってどんなものか考えてみます。
相手が読み解くの、「解く」をなくしていくのがコツです~。

 

 

ファイナン君登場

先日チラっとご紹介したグラフはこちら。

関連記事:
https://314-store.com/blog/編集/プレゼン資料のグラフとかマジ勘弁!でもその前/

 

 

grb11

 

さて、グラフに名前つけました。ファイナン君です。(財務省=Ministry of Finance→ファイナンス・・・→ファイナン・・・)

とても雄弁なグラフですね。たくさんしゃべっております。
では少し、話を聞いてみましょうか。

 
ミチヨ商店
よう。
ファイナン君
我が国は、人口に占める高齢者の割合が・・・
ミチヨ商店
ちっ。まじめか
ファイナン君
出生率の低下により、あなた誰ですか、若年者人口が減少する少子化が・・・
ミチヨ商店
何を言えっていわれたのさ
ファイナン君
ですから、「我が国は、人口に占める高齢者の割合が増加する高齢化と、出生率の低下により若年者人口が減少する少子化が同時に進行する少子高齢化社会となっています」、と。
ミチヨ商店
ふ~ん。それなら、余計なことまでしゃべりすぎじゃない
ファイナン君
えっ!因縁つけるのはやめてください。私は指示どおりに報告しているだけです
ミチヨ商店
因縁だって
ファイナン君
それと、65歳以上の人口の割合である高齢化率と、将来の傾向を2060年まで5年きざみにお知らせしているのです。出所は、総務省より国勢調査および人口推計、国立社会保障・人口問題研究所より日本の将来推計人口・・・
ミチヨ商店
言ってることとやってることが違うんじゃない
ファイナン君
オレだってわかってるけど、できないんスよ。こっちも、いろいろ事情があるんスよ
ミチヨ商店
上の人、何て言ってた
ファイナン君
いろいろ詰め込んでおけば、必要なとこだけ見てくれるからいいんだ、と・・・
ミチヨ商店
で、相手は見てくれてそう?
ファイナン君
全然。0.1秒でスルーっスね。たまにガンミしてくれても、ものすごく目線泳がしてから、ため息ついて次に飛んでっちゃうんスよ

 

「読み解く」グラフから「見る」グラフへ

 

このグラフは、色身を抑え、余計な装飾も施されていないところがステキです。グラフの外枠もないので、そのぶんノイズも減っていますね。

手を入れたいのは、情報量が多すぎるところと、メッセージが何かわからないところです。

伝えたいメッセージが少子高齢化だとしたら、その情報だけを抜き出せばOK。グラフは1950年から現在まで、14本なてくも大丈夫ですよね。2本にします。数値の変化を見せたいので、グラフは積み上げないで並べます。

未来の情報と、高齢化率の折れ線グラフもいりません。15~64歳の数値と、ピークの情報もなくてもよいですね。

見た目の部分では、西暦だけにして。人口のメモリも、もっと減らしても問題なし。グラフの輪郭線もとりましょう。人口の単位も変えようね。

 

そうすると、こんな感じ。スッキリしたでしょ。

 

age02

 

そうしたら、もう一歩訴求力をあげて、パーセンテージを入れてみよう。
こんな感じ。

 

 

age01

グラフのタイトルは、「高齢人口と若年者人口の推移」
メッセージは、「日本は少子高齢化社会。65歳以上の人口が急速に増えている」

 

なぜシンプルにするのか

 

そもそも、わかりやすくするためにグラフを使っているのです。なのに、読み解かなければならないとしたら、それは本末転倒。相手にすぐ伝わるよう、恐れずにどんどんシンプルにしていきましょう。

そして、もうひとつ付け加えたい理由は、相手の思考をコントロールするため。プレゼン中に、「そこ、聞く?」というところに引っかかってしまう人、必ずいますよね。このグラフも、未来の情報に引っかかってしまったら、時間かかりそうですよね~。プレゼン後ならともかく、その場で質問されたら最悪!

そういったシーンを回避するためにも、ノイズや冗長になっているところは、事前にカットしておくのがベスト。ここは、防御も必要です。

 

ファイナン君、ふたたび

 

ミチヨ商店
どうよ、これ
ファイナン君
・・・
ミチヨ商店
あれ、あんまり気に入らなかったかね
ファイナン君
ねえさん
ミチヨ商店
!!!???
ファイナン君
ねえさん!オレのグラフもイラレで作ってくださいやし!
ミチヨ商店
・・・ 時代劇調?
ファイナン君
オレのグラフもイラレでかっこよくなったら、みんな見てくれると思うんでヤンス!
ミチヨ商店
・・・ ケムンパス?
ファイナン君
だって、デザインがよくないから、見てくれないんじゃないスか
ミチヨ商店
・・・ 違うって、ずっと言ってるのに聞いちゃいない
ファイナン君
おねしゃす!!
ミチヨ商店
やってもいいけど、あんまり効果ないよ
ファイナン君
おねしゃす!!!!
ミチヨ商店
・・・わかった

 

ということで、次回につづく。
次回は、本質を変えずにデザインするとどうなるかを見ていきましょ~。mi