前回の続きでごんす。
本当のアフターの前に、少しお話を・・・。

関連記事:
https://314-store.com/blog/制作/ライティング/プレゼン資料ビフォーアフター??(12か13)/

 

前回のビフォー&アフター

 

↓ これが、デザインだけをし直したもの。

orig02

まとまって見えるけど、書類みたいでしょ。

なぜそうなるかというと、

  • 情報が多すぎる
  • メッセージを作り込むまで内容を精査してない

の2点からだと思われます。

 

ではもう一度、元原稿をみてください。

origi01

 

グラフについてのヒントはこちらにも。

関連記事:
https://314-store.com/blog/編集/【禁断のパワーポイント】伝わるグラフのコツと

 

ビフォーの内容をチェック

 

内容を見てくださいね。内容を!(←しつこい)
そして、作者が何を伝えたいのかを考えてみてください。

そして、このあたりに気がついてくださいませ。

  • プレゼンにしては文字が多すぎる。小さくって後ろの人が読めない
  • このグラフでいいの?
  • アンケート結果を報告したいの?

 

この点を修正すると・・・

 

  • 文字が多くて小さい→減らして大きくします。
  • グラフ→割合を示したいので種類を変更します。
  • 報告→違います。読み取ったことをメッセージとして伝えたいはずよ。

     

これらはすべて、デザインを始める前に終わらせるべき作業。

伝えたいことを相手と共有する。自分のワクワクを相手にも伝染させる。そして行動してもらう。そのためのには、何を伝えたいかを自分自身で精査しないといけません。

精査が中途半端な内容を機械的にデザインしても、まず相手に伝わらないからです。

 

パワポなのか、そうなのか

 

なんで、ビフォーのような現象が起きるのかしら。
それはやっぱり、パワポにも原因があると言わざるをえない。ごめん!開発の人。ほんとにごめん。

始めに申し上げておきますが、パワポをディスりたいわけでは毛頭ないです。ご理解ください。

 

(…と、前置きしてバッサリ)

 

今のPowerPointにある便利機能のほとんどが、誰のためのものでもないと感じます。

『誰のためのデザイン』、ご存知かしらん。
(25年も前の著書だけど、これを超えるバイブルにまだ出会ってないです)

ダウンロード

 

誰のためのデザイン?
開発者のためのデザイン??それはダメよ。

PowerPointで便利と言われている機能のほとんどが、使おうとするとパラドックスというか逆説というか。矛盾してしまいます。

ドイツ語がわからないからドイツ語の翻訳機を購入したのに、UIやマニュアルがドイツ語、ギャフン

みたいな感じ。

 

ミチヨ商店もあんまり使ったことなかった

 

デザインが苦手だからとパワポの便利機能を使ったのに、それを正しく使いこなすためには、さらに高度なデザイン知識と経験がないとできない

このようなケースが、非常に多いと感じるのです。

多くのデザインのプロは、パワポ使わないですよね。

パワポで用意されているものを使うとなると、他のものまでイメージを調整しないとならないから、それなら全部イラレで作っちゃったほうが早いよとか。
結構あります。

なんだかすべてが、中途半端なんだよなという印象もあります。
(だから、ごめんなさいって…)

 

mzl.zplpairx

 

なぜ、がんばっているの?

 

デザイナーでない一般のみなさん(=パワポのパワーユーザー)が、なぜ便利な機能を使いたかったかというと。ご自分の資料を少しでも良くしたいという、向上心があってのことだと思います。

でもきっと、使ってみたけどなんかおかしいな?って思うのではないですか。だから、みなさん残業してもがんばっているのではないでしょうか。

本屋さんにも、攻略本とかたくさんありますよね。

で、がんばってトライしてみるも、た~くさん作ってた~くさんプリントして机の上に並べたら、朝イチに作った一番シンプルなやつの方がわかりやすい、とか気がついてしまう。

でも、朝イチのに戻せますか?今日一日の努力を、無駄にできますか?
たいていの人はできないと思います。もったいない。こんなに努力したんだし。それに、パワポの最新機能を使ったんだし、気のせいだと。信じるしかない、でもいったい何を?

 

または、どこでもドアで美しい秘境に連れてってくれて、すごく堪能したのでもう帰りますとなったら、いや帰りはご自身で…と目の前でドア閉まっちゃう感じか。

8H

 

また、禁断のパワーポイント状態も、よくわかります。あれは楽しい。ミチヨ商店も、「ああっ、この誘惑に思い切り身を任せたい」ってなったし。

関連記事:
https://314-store.com/blog/コミュニケーション/【禁断のパワーポイント】グラフにマジハマった

 

このように、プロ仕様には大変中途半端、またパワーユーザーである一般のみなさんにとっては、時間ばかりかかって自分でもいいのか悪いのか判断が難しいものができあがる。

それが、ミチヨ商店の見たパワポです。

 

そりゃないよな~って、思いませんか。私は激しく思う。ひどくない?って思います。裏切りじゃね?って。パワポの呪いか?!って。

 

ミチヨ商店オススメ対処法

 

上記のパワポの呪い?が嫌いじゃない、いやむしろ楽しい!、と思っているかたは

 

今日からデザイナーになってください。
ライバルだね。

 

冗談じゃないよ、オレの本来業務はパワポ作りじゃないし!と思うかた。

その貴重な時間を、資料の内容を練ることメインに使ってみませんか。今日からできる。今からできる。これ本当!

一緒にがんばりましょう。

 

ってことで、

またつづく。ふっふっふ。mi