その昔、まだ恐竜が街を闊歩していた頃(ウソ)、ミチヨ商店はイラレと出会いました。そのとき嬉しかった機能のひとつが、マスクでした。

 

あると便利かも・・・

 

ふと、初心を思い出したわけです。マスクっていいね!スゲーって思ってた頃を。

 イラレのマスクってこういうの。画像を形でくり抜くやつ。

1

 

こういう風に。

2

 

これ、パワポでできる??

 

できるんだって!なんと

 

イラレの場合は、自分で作った任意の形でくり抜けるのだけど、円ならパワポもできるんだって。

 

はじめて知ったっ!!

 

早速やってみます~。

写真をダブルクリックすると上部メニューが変わるので、楕円を選ぶと・・・。

3

 

おおっ!すごいすごい!

・・・ん~、でも、枠線と影はいらないのです。

これはさ、図形の書式設定で、枠線と影を削除すればいいんでしょ。
(パワポだんだんわかってきたっ)

4

そうそう!いいねいいね。

 

でも、円がいいんだよな~、楕円じゃなくてさ。
円の下側をつかんで、上方向にドラッグしてみると・・・。

5

 

あっ、やっぱりそうきたね。縦横比が変わっちゃった。

6

 

ってことはアレ、右クリックじゃない。

Ctrl+Zで比率を戻して→右クリックで出てきたメニューから、[トリミング]を選択すると・・・。
おっいいじゃん、パワポがなんかやる気出してんじゃん。

7

下側の太いバーをつかんで上にドラッグすると・・・。

 

 

おおっ!いいね!できました~!

8      

9

 

だんだんパワポとなかよし

 

このところパワポを使うようになったので、だんだんいろいろできるようになってきました。
イラレ使用歴が長いので(確かVer.7からだった!!)、ちょっとまだ戸惑うこともあるけど。

便利な機能を見つけたら、またご紹介しますね~。mi