MicrosoftのOfficeと、なかなか懇意になれない。苦労しております。今日はマスターページについて、プチ情報。

 

パソコンの登場とともに

 

自分の中ですっかりAdobe色が強くなってしまい、今までの常識が通用しないことが多々あります。毎日自分に笑わせてもらっているのは、ショートカットキーですね。

体で覚えたショートカットは、なかなか忘れない。パワポを操作していても、ついイラレのショートカットを使ってしまって、見たことがない画面が突然表示されたりして失笑です。

MacからWindowsに変わったときも大変でした~。思い出します・・・。

 

マスターページは便利だけど

 

さてさて、パワポのマスターページは便利ですよね。助かります。(慣れてしまえば。)

ただ、他のファイルからページをコピーしてきたときなんかに、ギョっとさせられることも多いです。マスターが自動で変わってしまい、「ナニこれ?!」ってなりませんか。

 

たとえば、↓ これのページサイズを変えてみると・・・。

111

 

わっ!なにコレ?背景に何かが入っていますぞ。

22

 

あ~。図形の色も変わってますね。これ、黄緑色のところは青のはずでしたが。

33

 

背景は白いはずですが・・・。カーテンか??

44

 

あっ!文字ちっちゃ!

 

「文字でいっぱい」

 

ささやく感じかな?

55

 

この場合は、テーマを元に戻せばいいのですが、用紙サイズを変更すると作ったテーマが消えてしまうようです。

??なぜなのか?知らんけど。

 

↓メニュー左端にあった、自作のテーマがなくなってます・・・。

55

 

消えないように

 

自分で作成したテーマでも、消えないようにする方法がありました。
マスターページに「ピン」をつけます。

メニューの[表示]→[スライドマスタ]で、データの一番上にある1番のマスタを選択してから、[ロック]を選びます。
スライド番号1の下に、ちっちゃいピンがつきますよ。

 77

 

100

 

これで、マスタが自動削除されません。
いったん変わってしまっても、マスタを選び直せば元に戻ります。

 

ただし・・・。

 

難しいのう~

 

用紙サイズを変更すると、マスタを戻したとしてもページごとの修正が出てきますね。
微調整は必須です。

たとえば、ページ数の位置を直したい場合。イラレだとファイルがレイヤー構造になっているので、全ページのノンブル(ページ数ね)を一度につかめます。だから、一回で修正できるのです。

そういう、地味だけど大事なところで両者に差異があり、一方では当たり前のことがもう一方ではできなかったりして。

 

用紙サイズについては、後から変更しないのが一番だなと思った次第です。

なかなか難しいですね~。mi