WordPressをはじめて80日目です。今日は嵐です!台風が近づいているのです。みなさん、気をつけて!

レスポンシブル対応、大丈夫?

先日、クイズにも出したレスポンシブデザイン。PCやスマートフォンなど、様々なデバイスの表示を最適化するデザインのことです。
超初心者の正しい対処法は、レスポンシブデザインをうたったテーマを使うこと。

 

これで、ばっちりOK。

関連記事:
wordpress-超初心者/wordpress超初心者力を試す!クイズ!専門用語編の答え/

 

実際に見たことありますか?

では、ご自分のサイトが、実際にパソコン以外でどう表示されているか、見たことありますか?
スマホなどお使いなら、それでチェックできますね。

タブレットとかも、OK??

この「52歳からのWordPress」も、パソコン、スマホ、タブレットとでは、流動的にレイアウトが変わるデザインになっています。パソコンだと右側に表示されるサイドバーが、スマホだと下に送られる、とか。

そんなレスポンシブデザインを、いっきにチェックできるサイトを見つけましたのでご紹介します。

これ、結構ハマります!しばらくは、無心に動かしてしまう・・・。

Demonstrationg Responsive Design : http://jamus.co.uk/demos/rwd-demonstrations/

 

どう表示されてるの?

この画面で確認できます。
右上に自分のURLを入力、スマホのアイコンを選んだところ。これは!

img0

 

横向き。おもしろ~い。

img01

 

これはタブレットの縦。大きくなった!

img02

 

横バージョンも。

img05

 

最後はパソコンね。ちゃんと、右のサイドバーが見えてるよ!

img03

 

画面の中は普通にリンクしているし、スクロールも機能します。
この中に、サイトが表示されているってことか。

後で確認したら、実際に私のサイトへアクセスされていました。

img04

 

動きがおもしろいので、ぜひお試しください。mi