pre1

WordPressをはじめて35日目です。

みなさん、WordPressで投稿を入力していて途中で、または最後の仕上げとして、
実際の見え方をどのように確認しているのでしょう??

 

プレビューボタンの存在を知る

社会人になりオフィスで働くようになってからずっと、Microsoft OfficeのWordやPowerPoint、ジャストシステム社の一太郎などを使い、文書を作成してきました。

また、ブログが登場してくる前には、WebオーサリングツールとしてDreamweaverを使い、個人のhtmlベースのホームページ作っていました。
(その頃、Dreamweaverはマクロメディア社が開発していたね。)

で、WordPressなのですが。

htmlのとき

 

ワープロソフトは、画面上と同じ見たまんまに作られているので、プレビューの必要はないです。
配布のための、テストプリントというのはあるでしょうけれども。

しかし、先にあげたDreamweaverのように、作っている画面と実際ブラウザー上で表示される画面が違うと、プレビューが必要になります。

画面の下の、テキストだらけのところが、上の画像になるわけ。なんか、スゴイ!

fig34_jpl

Adobe社Dreamweaver機能紹介より引用
https://helpx.adobe.com/jp/dreamweaver/how-to/live-design-dreamweaver.html

WordPressの場合

 

今、私が打っている画面はこちら。
もちろん、[テキスト]でなく[ビジュアル]モードで入力しています。

pre1

プレビューした画面がこちら。
私にとっては、全然違う画面なのです。(プレビューなど必要ないかたには、全然同じレベルだろうけど。ウラヤマシ~)

pre5

それで、プレビューをしたくなるわけなのですが、なにか、とてもしづらい。なんでだろう。

 はじめは、いちいち①[保存]をしてから②[投稿を表示]で見た目を確認、そしてまた③[投稿の編集]で、入力画面まで戻ってきていたのだけど、

結構、手間がかかるわけです。

プレビューボタン発見!

 

ふと見つけたのが、右の方にある[プレビュー]というボタン。これを押してみると・・・

pre2

おっ、プレビュー画面が表示された!いいじゃない。
で、調子に乗って使いまくって、気がついたら

いつのまにか、んなにタブが生まれていた!
なんじゃこりゃ。

pre7

イラッとしたが、タブにある「×」ボタンでどんどん閉じていったら、今度はデータが、すごく前のバージョンに戻ってしまっているわけです。

そういえば閉じるときに、何度か聞いてきたけれども。

pre6

↑ こういうポップアップ、出てきても私は読まないです。(キッパリ)
意味がわからないときは、無視しているからだと思う。

結論

 

なんでもきちんきちんとできる人は、このプレビュー機能を使いこなせるのでしょう。開いて、閉じて、とすればいいのかも。

私のように何も考えないでガーッと進みたいタイプには、ちょっと不向きというわけか。
がっかり。

それで、プレビューをどうしているかというと結局は、以前のとおりに①保存して・・・②投稿を表示して・・・と、やっています。

時間はかかるけど、いつのまにかデータが戻っちゃった!ってことにはならないので。

なんで、できないのか??mi