ハンガリーはブダペスト、公共交通機関についてのつづきです。

 

 

一番世話になった地下鉄

前回は、チケットを入手して市街へ向かうバスに乗ったとこまで。

今回は、電車に乗りますよ。

参考:
https://314-store.com/blog/ブダペスト/【ブダペスト】フリーパスの買い方/

 

電車といっても、観光客のみなさんが利用するだろうものは4つの地下鉄のみ。
下の①~④です。

今回は、少し離れたオーブタ地区にも行ったので⑤も。Aquincum駅まで乗りましたが、料金はフリーの範囲内です。

路線図、シンプルだね!
縦に走る水色はドナウ川。これめちゃくちゃ目印になります。重要ー。

b39d2600-s

 

200Eバスの終点で、みんな降ろされます。他の観光客の方と一緒に、スーツケースをゴロゴロ引きずって大きなショッピングセンターの方へ。エレベーターを見つければ、駅コンコース内につけますよ。

ショッピングセンターの入り口は、エキナカみたいな感じ。21時近かったので、お店はどこも閉まってました。

 

改札はなしのパターン

まずは改札しないと。といっても。

日本都内のような、自動改札機はありません。昔のような手動改札?もありません。(駅員さんがいて、切符をぱちぱち切ってくれるスペース)

011_aomori
出典 www.mekurutabi.com

 

その代わり、青いポールでできたコの字型の柵が3つくらい等間隔に並べてあり、傍らにオレンジ色の小さなボックスも立っています。自分で切符にパンチする用。そこから駅内って感じ。

柵とボックスが合体して、オレンジのポールが並んでいる駅もありました。おー。

そして目印は。
ユニフォームを着た係員さんが(女性もいました)立っていること。常時1~3人ほど。

基本、住人さんは係員さんをスルーで、お互い挨拶もなしだし定期も見せない。視線も合わせません。

これは駅によってまちまちで、通勤通学でもしっかりと定期を見せている所もありました。昔の日本都内とまさしく同じスタイル。

しかしながら、旅行者には厳しいのか必ず掲示を求められ、しかもものすごいしっかりチェックされます。胸ポッケからメガネ出してくるオジさんもいた。「Excellent」とつぶやいたオバさんもいた。(最終日の5枚目だったからかな?)

5/30券がめずらしいのか、または記入ミスがあるからでしょうか。現地のみなさんをマネしてスルーしようとすると、呼び止められますよー。罰金多額とのこと。日本もそうだ。

昨年、お隣のウィーンも同じようなシステムでした。しかし6日間、係員さんには一度も会わなかったし車内での検察もなし。なので、初めは不思議な感じだったけどすぐに慣れて、利用するたび積極的に見せていました。ハイッ!と。

毎度、チケット長すぎでビローンとなった。

どの係員さんも終始無言の無表情だったけど、私はサンキューと言っといた。

 

地下鉄に初乗車

さあ、地下鉄M3に乗りますよ。

ホームは、とーても薄暗いです。
でも、天井にはものすごい数の蛍光灯がビッチリと。

・・・これで、なぜ暗いのか。

 

あっ、電車来たよ!

13

 

ボロいー!

08

車体サビサビー!

 

 

・・・車内は普通。

14   

つづきます。mi