WordPressをはじめて104日目です。今日は8月8日です。ハッパの日とか、ハッパ64でムシの日とか、バッバの日とかあるのかなと思ったら、立秋でした。え、秋???

 

slideshareで困ったことは

これまでほとんど使ったことがなかったので、あれ?と思ったことがいくつかありました。超初心者なので、そういうのはなれっこですが(涙

そのうちの、一番大きな困りごと。自分のファイルをアップロードしたのに、slideshareの検索で見つからない。

・・・???

今は、見つかりますよ!

関連記事:
https://314-store.com/blog/便利な機能/wordpressの投稿記事内でslideshareを/

 

自分が見つからない・・・

資料はできた。slideshareで登録できた。アップロードもできた。viewsも増えている。無料版のslideshareでも、PCでいろいろ分析してくれます。

関連記事:
便利な機能/記事内のslideshareが分析/

[Traffic sources]では、どこから来てくれたかわかります。
今日の円グラフでは、slideshareが62%! ダントツで多いです。

i01

 

それで思ったのは、みなさんはいったいどこで私の資料を見つけてくれるのだろうと。
slideshare内で検索してみると・・・

あれ?見つからないよ?
キーワードやタイトルを入れても、なんと名前を入れても出てきません。

 

???

 

そんなことあるか?

 

まだまだ使われていないのかな

WordPressに比べると、slideshareにアップロードされているユーザーさんは、ずっと少ないのかもしれません。いつものようにネットで探しても、対処法がみつからない・・・。

(普段、どれだけ私がネットとブロガーさんを頼っているのか丸わかり)

 

う~ん。困った。

 

ログインして検索していたので、ひょっとしたら、ログインすると自分のは表示されないのかなあとか思ったり。このへんが、まったくもって超初心者らしいでしょ(白目

もちろん、ログアウトしてもダメ。

 

そういえば、他のみなさんのプレゼン資料ってどこにいるんだろう??

検索で、パワポ、プレゼン資料、などど入れると、でてくるでてくる、たくさん出てきます。でももし、この検索結果の一番後ろに私がいるとしたら、それって33,775ページ後ですよ(涙

i02

これはどうも、違うと思う。
だって、それまで私の資料にたどりついてくださったかたが、3万ページもクリックするはずないし!!

 

う~ん。

 

そのうち、ネットで探しているときにどなたかが、

フィルターをかけて検索もできます

とおっしゃていたのを思い出した。

 

フィルター?それどこ?
メニューを順に見ていくと、一番後ろに[More Topics]が。ここをクリックすると・・・

i03

 

あ~、これは、資料をアップロードしたときに決めたカテゴリだ。よくわからないから適当に、[デザイン]にしといたやつ。

あっ、フィルターってあったよ!ここで、[Popular]にして、日本語とアップロードした日を選ぶと・・・、

i04

 

あっ!表示されました!!いました!そっか~、ここか~!

・・・ん?でも、検索はされないわけだから・・・

 

kon

 

やっぱり根本的に、なにか間違っているのでは??

 

 

ってことで、次回へつづく!mi