リオ五輪閉会式で披露された、2020年の東京大会プレゼンテーションを観て思うこと。

 

 

なんの気なしに観はじめたのに・・・

 

ほら、わたくし独立したので会社行く必要ないわけです。迎えた初めてのオリンピック。こりゃー、家でゴロゴロ&観放題じゃんー!と思っていたのですが、リオとの時差が12時間。普通に朝起きてオンタイムで観ようとすると、朝の8~9時くらいで競技は終了、リオは夜になってしまう。ちょー。選手はZZZ・・・。続きは、また明日ってことか。

翌日大会が始まるのは、日本の夜9時くらいから。あれー。これってみんな、仕事終わって会社から帰ってきてるっしょ。

なんだ。享受タイムはゼロ。

 

・・・ってことで、モヤモヤ・スタートだったのですが、日中はBSでずっと観てました。(競技の結果は、もう出てるんだけどね。)生まれてから一番たくさん、オリンピックを観たと思います。自己新記録達成!

 

個人的に一番応援していたのは、アーチェリーの古川高晴選手でした。
理由はね、だってこれは、「伊豆とかの観光地で初めてアーチェリーしてみた人」でしょ。たいへん失礼!

一目ぼれです。いいです。すばらしいです。

furukawa

 

 

デザイナーとして

 

リオ×デザイン、いろいろとデザイナー目線で思うところはありました。
気になっちゃたのは、ゼッケン等に使われてたフォント。あれ大丈夫!!??

 

↓こんなっぽいやつ。日本ではありえない選択。

no

 

さてさて、ダントツの出会いは最後の最後、閉会式のプレゼンテーションに出てきました。びっくりしましたねー。とても。

日本コーナーは全体が無駄なくまとまっておりましたが、私の驚きはやっぱりオープニングのムービー。

 

(クリックでユーチューブーへ。)

出典:【NHKリオ】2020へ期待高まる!トーキョーショー

 

リオ五輪閉会式で披露された2020年の東京大会プレゼンテーションをノーカットでお届け。クリエーティブ スーパーバイザーと音楽監督は椎名林檎さん、総合演出と演舞振付はMIKIKOさん。
青森大学男子新体操部のダイナミックな演技も必見!

 

そして、このシーン。

 

「うっ・・・!」と声が出ました。

 

2020tokyo 

 

 

これって、1964年の、、、!

 

poster

 

亀倉雄策のポスターの、2020版!!

ありがとう、ありがとう、と思った。

1964年の世界中の人が感じたそのままを、現代に持ってきたんだよねー。
亀倉さんも、絶対喜ぶよ!と思いました。

 

そして、なんか知らんけど、デザイナーしててよかったなと思いました。mi