今回は、パワポのテンプレのお話。お急ぎのときは最低限、これだけでも見違えますよー!

 

 

1.テンプレートを選ぶ

新規の中の「レトロスペクト」の青でどうでしょう。
正直、使いやすいものがありません。マイクロソフトの人、そろそろお願いしますよー。みんな困ってるよ。

002

 

2.サイズはA4

スライド(できあがり)サイズを選択。ビジネスの場合は、プリントを考えてA4の場合が多いかな?
デザインタブから[スライドのサイズ]→[ユーザー設定…]で、A4の横を選択。

004

 

↓この画面の指定も、ちょっとピントこないんですよね。
「最大化」でOK。

003

 

3.フォントはメイリオ

デフォルトではMSゴシックになっているから、メイリオに修正。
表示タブから[スライドマスター]→[フォント]で、「メイリオ」を選択。

007

 

4.色を選ぶときは青

本文中、重要なポイントに色字を使いたいときは、[テーマの色]の青を使います。
パレット上段の真ん中あたり。

文字のボールド機能も、色と併用してください。しかし、どっちが重要なのかわからないほど使ってはいけません。

006

 

5.余白はきっちり同じに

本文の文字を選択すると、テキスト枠の外枠が点線で表示されます。
すべての内容は、何があってもこの枠内に収めるようにします

この枠の中に、上側からビー玉をつめ込んでいくイメージです。

すべてのページで上、左、右枠には、必ずアイテム(文字、表、図など)が接しているようにする。
透明の直線が、どのページでも同じ位置の上、左、右に見えるように。

005

 

注意

なんでも、ひとつだけです。
色も黒意外は青1色だけ。フォントはメイリオだけ。そして、テンプレは1つだけ。

 

これを守ることで自分の作業時間がぐっと減るし、全体の印象がすっきりするはず!

 

お試しくださいーmi